ハマボウ

画像
毎日毎日、「今日は今年一番の暑さ」って言ってたけど、
さすがに今日が本当の一番。
今日は南風が吹いたので、

もう風が吹こうが吹かまいが、あっつい空気がまとわりついてドヨ~ん、っていう感じでした。2匹のハァハァゼイゼイの心拍数もうなぎ上り。
日中のお散歩はかなりきつそうだったので半分の30分で終わり。
その替わり、夜涼しくなってから特別サービスでもういっかい行きました。

でもって、昼間写真を撮る余裕がなかったので、今近所で満開のハマボウのお花の写真です。ムクゲとか、ハイビスカスと一緒のアオイ科のお花です。
南国っぽいでしょ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

目黒のおじいちゃん 
2005年08月05日 09:07
こんにちは。夏にぴったりのきれいな花ですがハイビスカスの仲間なんですか。何となく共通するものを感じていました。
2005年08月05日 16:15
初めまして。a-channといいます。
アオイ科の中でハマボウはまだ出会ったことがありません。
優しい色合いで、ハイビスカスとはまた違った趣がありますね。
2005年08月05日 22:22
<目黒のおじいちゃんさん
そうなんです。アオイ科で海岸の近くとかで育つ落葉低木なんです。群生しているのですが、いつも管理・手入れされている方がいらしゃって、台風や大雨の後はとても大変そうです。おかげで綺麗な姿を見ることができて感謝です。

<a-channさん
ハイビスカスより、よりエキゾチックな感じがする花です。やはり1日花なので、夕方にはしぼんできてしまうのです。なので、午前中が見ごろ。
アオイ科って身近にたくさんいますよね。
a-channさんのページ、とても興味深いです。私の大好きなものの集まりのような。
ゆっくり拝見させていただきます。