海ちゃんの出産と育児の想い出~その1~

画像
真夏の暑い時期と、9月の中旬頃になると思いだします。
海ちゃんが8月5日という暑いさなかに一所懸命出産したこと。
なにせ飼主も初めての体験でしたので、本を見たりして勉強するも不安でしょうがない。
妊娠後約2ヶ月で出産とあいなるわけですが、本によると、

お腹の中に形ができてくるのが約1ヶ月後ということ。
そのころ海ちゃんのお腹はまだまだペッタンコ。確かめてもらいに動物病院に連れて行き、エコーでみてもらったら、
「確かに妊娠してます」「子供は、今見る限りでは5頭見えますね」
という診断でした。
「産む時になったらこちらに連れてくればいいんですか?」と尋ねたところ、
「いやいや、勝手に産みますよ。雑種は強いので得に問題はないですよ」ですって。

産む直前には体温が上がるらしいからって、体温計を買って来てお尻に挿して測ったりもしてみた。とにかく飼主はオロオロです。
でも本人はあっというまに産んでしまいました。それも9匹も。4匹は一体どこに隠れておったんだ??

またまた、さる本には、何頭か産んでいくうちに母犬も疲れて来て、産まれて来た子供の胎盤をはがして食べる体力もなくなってくることがある、って書いてあったから、いつでも代わりができるよう(食べませんよぉ)に構えていたけど、9匹分全ての胎盤を美味しそうに食べ尽くしました。さぞかし栄養があって美味しいのでしょうね。

えらい、海ちゃん、ありがとね。

これは出産後、育児にはげむ海ちゃんの図です。その時はあまり気にしなかったのですが、海ちゃんはガリガリに痩せてました。おまけに背中にストレスのために10円ハゲができました。

ちなみにこの写真の右側に1匹あぶれている子犬、これがキレ子で~す。
一番に母乳を飲み終え、満腹で倒れている図ですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2005年09月24日 20:04
すごいね~母強し。
9匹なんて・・・
そして、立会いもドキドキですよね~すごいです。
でも、キレ子ちゃんかわいい。
生存競争に負けて外にいるのかと思ったら勝ち組みだったのですね!
たくましい・・・
キレ子のばぁちゃん
2005年09月24日 23:37
9匹のうちわけは、オス3匹、メス6匹。
このメスのうち、キレ子とシロ(真ん中の一番白い子)がトップ争いをしていました。
そして、メス3番目と4番目が3匹のオス達と同じランク。
残りのメス2匹、マルちゃんとゴンゴンがいつもあぶれ役、またはいじめられ役でしたね。ちなみにお母さんの海ちゃんは小さい頃、このいじめられ役でした。