昨日、雄犬に襲われましたぁ!

昨日の午後の散歩のこと。
いきなり遭遇したノーリードの雄犬に襲われました。

画像


それまでは気持ちよ~く散歩していた2匹。
いつもの帰り道でふと見たら丘の上に黒いワンコ。知り合いの犬だったし(今まで遭遇したことはないけど)、雄だったので大丈夫だと思って愛想のいいキレ子のリードはゆるめ、海ちゃんは相手が雄でも怒るのできつめに持っていました。
ところがこの雄犬、「ガオっ」って言って、いきなりキレ子を襲い倒して馬乗りに。キレ子はあっけにとられてお腹を見せてました。
「こりゃヤバイ」と思った私は、海ちゃんのリードを緩めた。そして、果敢にも雄犬に突進していった海ちゃん。しかし、あっという間に首をパクって噛まれた(あま噛みですが)。
最終的には慌てて捕獲に来た飼主に連れていかれましたが、こういう気が強い犬はノーリードはやめて欲しい!!雄同士だったらもっとすごい結果になっていたと思います。
私も、知り合いの犬じゃなかったら「蹴り」入れているところです。

海ちゃんは昔、まだ1歳になる前、野良犬に噛まれた経験があります。
その話も含めて、続きは明日。。。

キレ子、恐かったね、本当に。
というか、2匹ともあまりの展開に「あっけ」にとられてましたけど。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2005年12月16日 00:05
いますよ、ノーリードで平気で道路を歩かせてる人! 「うちの子は大丈夫だから・・・」とおっしゃいますが、気の合わない子もなかにはいるでしょうし、法律違反ですから、やめて欲しいです。まして男の子の場合は命にかかわる取っ組み合いもありますよね。最低限のルールは守って欲しいですね。ケガがなくて、ほんとに良かった! なんか私もホッとしました。
2005年12月16日 12:57
怖かったですね~~本当に怪我しなくてよかった。
知人も近所の離していた犬がきてかまれてワンちゃんがぐったりして病院。
普段温厚なご主人がそのご近所にどなりこんでいったそうです。今はそのコ無事元気です。
こんなことで大切なコたちに何かあったら許せないですよね!!
海ちゃんキレちゃん~!ヤツは要注意!~ちゃんとメモった?
ママリンkei
2005年12月16日 21:30
我が家のGデン海はノーリードです++;だから冬でも明け方の4時過ぎと夜の8時過ぎに散歩に行きます。朝は息子が交代で連れて行くので、様子は判りませんが少なからず、ワンコタイムは外してます。ワンコタイムに連れて行かざるおえない時はハーネスつけますね
私は家族でよく知ってるわんこですが他人から見たら巨体で恐い!と思うと思うし・・・
陸と海も、正直家族不在の時に同じ場所に居られない様にしています
海がいくら温厚でも、チビッコ陸のウザイ&くどい行動に「プチィ~ン」て切れるかもしれないしぃ。。。
その飼い主さんの心境は私には理解できませんが、キレちゃんに近づいた時点で阻止すべきでは?ワンコは♂♀が徐に出てるので配慮が足りないですよね。自分と同じレベルでわんこの散歩や躾を全ての人が行っている訳ではないので、この事件を「経験」で済ませても少なくともママさんが常識人であることは間違いないと思います
*なかよしは、当時五十嵐ゆみこがキャンディキャンディ爆発させていて
凄かった!!私はアニメマニアですよ^0-¥ガンダムシリーズやヤマトシリーズにもメチャ詳しいっす♪小遣いつぎ込んでたぁ・・・
2005年12月17日 20:12
大変でしたね~。怪我がなくて何よりでしたけど、ノーリードは困りますよね~。うちの近くには、超小型犬のノーリードくんがいて、これが御門によってきちゃうのですよ。御門はご挨拶士に行こうとしちゃうし、もうこっちが必死で抑えてます。心臓バクバクモノです。
今回の襲撃事件(!?)が海ちゃんやキレ子ちゃんの心に残らないと良いですね。キレ子ちゃんは大丈夫そうだけど(ごめんなさ~い)、海ちゃんは…大丈夫かな?
2005年12月18日 21:53
はいはい!本日より、「うっちゃん。ぴよちゃん。の、ぱぴぱぴぱ~ぁ」
引越ししてきました。よろしくお願いします~ぅ
2005年12月19日 15:32
ほんと、ノーリードは困りますよねぇ。
って うちの旦那ったら私に内緒でノーリードで田んぼを
走り回らせているらしい。やめて!!って言っているのに
「だあれもいないし シェリーも気持ちよさそうだし」
と言って止めないの。何か起こってからでは遅いっちゅうのに。
キレ子ちゃん海ちゃんのような被害者(犬)を出す前にやめさせますっ。
キレ子のばぁちゃん
2005年12月19日 20:37
hayaママさん>
そう、「うちの子は大丈夫だから」っていうのが、そういう人たちの決まり文句ですよね!やっぱりそうですか!!
ノーリードでもこちらに近づいて来ない犬だったらまだいいのですが、結構来るんですよ、小型犬でも。「そっちが大丈夫でも、こっちがダメなんだよぉ~!食われても知らないぞっ!!」っていつも思いますよ。

のんびり~北海道ですさん>
ほんと、なんかあった時の事を考えると、噛んじゃった方側でも、噛まれちゃった側になっても、どちらでも嫌ですよね。何よりワンコ達が一番かわいそうです。
気をつけましょう!

ママリンkeiさん>
そうそう、ママリンさんのような気遣いがあれば本当に有り難いとおもいます!
以前も大型&中型犬あわせて3匹飼っている人が真っ昼間に3匹ともノーリードにして放しっぱなしにしていることがあったんです。頭に来たので注意したら、なんと「しょうがないじゃないか。3匹も繋いで散歩できない!!」って逆ギレされました。
こういう人は何を言ってもむだだって最近わかってきましたけどね。
キレ子のばぁちゃん
2005年12月19日 20:47
御門さん>
そう、トラウマにならなければいいです。
翌日の散歩でも現場?を一生懸命かいでました。多分、「今度会ったら仕返ししてやろうぜっ!」って言ってたと思います。

きれ子の父ちゃん>
お引っ越し、おめでとう!でも、しょっぱながキレ子の兄ちゃんの「おっぴろげ姿」とは。みなさ~ん、キレ子の父ちゃんと兄ちゃんの日記もよろしくです。
ただ、飼主さんは2人の子供の育成で多忙なため、マイペースで~す。あ、それは皆同じか?

花とわんこさん>
シェリーちゃんは、おりこうさんで、離しても呼べば戻ってくるんじゃないですか?
うちは戻ってくる確証がないので、、、でも、ここは大丈夫っていう場所では離してますよ、2匹とも。そうすると、すっごく喜んで追っかけっこしてるので楽しいです。
キレ子なんか「ニーッ」って笑いながら走ってますから。。。
あの顔見ると、そういう場所では思わず。。。旦那様もご一緒では?
大事に至らなくて良かったですね!
放してはイケナイ場所でのノーリードは嫌ですねーー!!  
うちの子も以前、公園で生い茂った垣根の辺りから急にノーリードの
大型犬が飛んで出てきてガワワワっーーっ!!
とても怖い思いをした事があります。飼い主さんに一言言ったのですが謝りも無し、言葉も無しで行ってしまったので、それ事態にも怖くて・・・
それ以来、私もうちの子もその犬に出会うのが嫌で、しばらくの間はお散歩コースや時間帯を合わないーに細心の注意を払いながらピリピリして歩いていた事がります。 ワンちゃん同士でも相性の良し悪しは有りますね。近くのグランドではドッグランのよーな所が有るのですが、そこでは様々な犬種のワンちゃん達がノーリードで居ますが、飼い主さん側も
節度有る人たちばかりですので、ワンちゃんたちも安心して遊んでいる
よーです。 はじめまして~ヨロシクです。
キレ子ちゃんに海ちゃんの顔が、うちのSHIZUKAに似ています(^^)/
キレ子のばぁちゃん
2005年12月25日 14:40
SHIZUKAとKAITOのママさん>
始めまして~。ブログ拝見させていただきました。
確かに似ていますね。SHIZUKAちゃんのアップの写真は表情もキレ子にそっくりです。色見が少し違うだけですかね。
KAITOくんは海ちゃんのパパに似ています。14歳ということは、SHIZUKAちゃんとKAITOくんは兄弟だったのですか?今は天国で見守ってくれているSHIZUKAちゃん。きっと幸せそうにお二人のこと見ているのでしょうね。
今後もブログ見に行きま~す。
2005年12月25日 16:45
キレ子のばぁちゃん>こんにちわ~
ご訪問くださったのですね!!・・・どーも有難うございます。
ねーー、キレ子ちゃん うちのSHIZUちゃんによく似ていましたでしょ?
色は白っぽいベージュと言うか、上の写真のドアの間に写っている
キレ子ちゃんの色合いは、SHIZUKAそのままなんです(^^)v
海ちゃんのパパがKAITOに似ているんですかー?
見てみたいですねーー。
SHIZUKAはKAITOより3ヶ月お姉ちゃんです。兄弟ではありません。
SHIZUKAが一人っ子で寂しいかなと思っていた時に、ちょーど年末の買い物に出かけた時にショップで子犬ちゃん達がいっぱい居るケージの中で目と目が合ってしまって(^^;)即行KAITOを連れて帰りました。SHIZUKAは6ヵ月ぐらいでしたが、すっかり母性本能に目覚めてよく面倒見ていました(^^)今はKAITOはすっかり一人っ子の甘えん坊になっています。何だかお話が尽きません(^^;)また遊びに来ますね~!キレ子のばぁちゃんも、どんどんうちにも遊びに来てくださいね(^^)