どんど焼き、行って来たよぉ~!

今日は無病息災を祈る「どんど焼き」の日でした。

画像


大人も子供も集まってこんな感じ。餅も焼いて食べてました。
でも、子供の歓声が嫌いな海ちゃんが最初に拒否反応を示し。。。そして、キレ子は燃やし始めた「どんど焼き」の竹がはぜるパンッパンッっていう音が恐いらしく、やはり拒否反応。。。結局早々に帰って来てしまいました。なんだかなぁ。

実は、この拒否反応が激しかったため、この写真も犬を置き去りにして撮りに行ったんです。写真を撮り終わって振り返ってみたら、犬はこんな感じ。
遥か彼方で見えますでしょうか?ちなみに海ちゃんはハホハホ泣いていました。

画像


そして元の散歩に戻ったとたん、
「お前のせいだ」「違う!お前のせいだぞぉ~!!!」っていう(?)ガオガオッ合戦が始まってしまいました。最初はキレ子が優勢で海ちゃんを襲ってましたが、やはり最後は海ちゃんが締めていました。
気弱な犬どもめ。。。

画像

画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年01月10日 19:54
^0^/~~ わぁ~楽しそう!!下田の伝統行事ですか?
どんど焼きの、焼きはお餅を焼く意味?ですか?その真ん中にある木のタワーみたいのを焼く事を言うのですか?質問攻めでスンマセン^-^;
子供が小さい頃に遠足のお菓子を買いに駄菓子屋へ行くと「どんど焼き」と言うあられみたいなのが20円で売ってました。あの菓子はこれから来てるのかなぁ~一度、行ってみたいです(^^)
それにしても、とぉ~~くに見える海ちゃんキレちゃん!愛しくも感じますね^0-☆親子揃って「マチマチ」してるの~?ママさん、「お前」って可愛い女のコたちなのにぃ^^;何だか笑えて来ました(^0^#)
しかし最後の写真・・・下田の海の景色は最高ですね~いつ見ても癒されます^-^¥
2006年01月10日 20:34
どんど焼きですか~、私、はじめて聞きました!!
それにしても、海ちゃん&キレ子ちゃんはだーいぶ、遠くに避難してますね~。
あんなに仲良く避難していたのに、帰りにはガオガオっ。でも結局は母強しなんですね~。楽しそうだぁ~。
2006年01月11日 00:07
ウチも子供苦手ですね~~
いちおう大人しくなでられてますけどしっぽ丸めて逃げ腰です・・・
海、砂浜そこに日が射して犬がたわむれてる…凄く絵になりますね~~
ステキだ~~そして、楽しそう♪
2006年01月11日 13:41
どんど焼き・・・地方によってのいろいろな行事があり楽しいですね。
なんだろう? お正月行事の一環かなー?

それにしても・・・海ちゃん、キレ子ちゃん達のカメラ位置からの
遥か彼方に身を寄せ合う仲良し親子の写真。
次に一転してガオガオ合戦(笑)に母親としての貫禄勝ち!の子達。
最後にある絵はとても素敵!!
砂浜に残るガオガオ合戦の足跡や岩場のシルエット、打ち寄せる波、
光の差し具合も最高に素晴らしいですね・・・
後方には島影もチラリ・・・
とてもドラマチックな絵に感動!致しました(*^^*)
2006年01月11日 14:24
どんど焼き~ 懐かしいです。私の田舎(福島)ではお正月のお飾りを燃やしてその炎でおもちを焼いて食べるとその年1年無病息災でいられる というのがどんど焼きです。今住んでいる埼玉でどんど焼きをやる風習はないんですよ。寂しいな。最近田舎でもやっていないみたい。
海ちゃんキレ子ちゃんの遠目の写真がおもしろい! 「かぁちゃ~ん 早くかえろーよぉ」って言ってるのかな。ガオガオ合戦も海がバックだとなんだか素敵。
2006年01月12日 01:25
お久~~で、すみませんm(__)m
遠くにいる二人の良い子(*^^*)広ーい砂浜!いいなぁ~この環境って、いっつも羨ましがってるような気が・・・(^^ゞ

仲良く待ってた後はガオガオ合戦ですかぁ(*゚O゚)待ち焦がれて、お互いにヤツ当たり状態???
ケンカするほど仲がいい!ってヤツですね♪
キレ子のばぁちゃん
2006年01月12日 14:44
ママリンkeiさん>
どんど焼き、御存じない?そうですよねぇ、私もこちらに来て初めて知りましたから。。。日本各地で小正月に行われる行事のようですよ。東京でもしている地域があるらしいです。検索エンジンで検索すると色々出て来ますので、お暇があれば覗いてみて下さい。「お前」、失礼しましたぁ、ついつい、、お里が知れますわぁ!

御門さん>
あんな遠くに行くまで、嫌がったんですよぉ。嫌いなものは仕方ないけど、ちょっとオイオイって感じです。母は強し、ですが、最近キレ子は生意気にも母を無視することがあります。

のんびり~北海道ですさん>
そう、尻尾を下げてしまいますよ、海ちゃんも。そして逃げ腰ですが、それでも追ってくる子供にはパクってすることがあるので、早々に逃げ去ることにしています。
ここ2、3日は従来の下田の気候に戻っていて、砂浜で遊んでいても多少暖かいです!

キレ子のばぁちゃん
2006年01月12日 22:45
SHIZUKAとKAITOのママさん>
どんど焼きは小正月(15日)にする行事らしいです。今では土地々によって、日はバラバラらしいですが。。。
浜辺の写真はなんの気にもせず撮っていますが、ママさんに仰って頂くととっても構図が素敵そう。自分でも見直してみると、そーかなー?それではもっと頑張って撮らなくっては、と思いました。

花とわんこさん>
そうそう、もともとは神社などでやっていた行事ですが今ではその土地の青年会とか小学校とか治自体が中心になって続けているというのが多いようです。子供が中心のようで、少子化も原因みたいですね。
遠目の写真、ただただ飼主が戻ってくるのをジッと待つ図なのでした。

hayaママさん>
お久~っし振りです!海というと、ダイビングですよね、hayaママさんの場合。
この2匹、ほんとに今回はマジッ?ていうぐらい激しく闘う時がありますが、しばらくすると何ごともなかったようなのは、やはり親子だからですかねぇ?