巣作りにワンコの毛?

今朝気付いたこと。家の外に置いておいた足拭きマット。そこに小鳥が1匹。

何をしているのかなぁ?と、そーっと近づいてみたら、なんとうちのワンコの毛を集めていた!多分、巣作りに使うのですね。マットをよーく見ると、ついてるついてる毛がいーっぱい!!
画像

画像

残念ながら小鳥の姿を激写することはできませんでしたが、その後、スズメもうろうろしてたなぁ。しかし凄い!野生の生きる力って。ワンコの毛は暖かいのかしらね?

それと、今日は大治郎くんの父さんから教えていただいた『サツマイモとリンゴジュースを使ったスコーン』を作ってみました。
でも、できたものはスコーンにはほど遠い。感じは「不二屋のカントリーマーム」みたい。どうしてこうなるのかなぁ??大治郎くん。。。
でも、海とキレ子は美味しい♪って(多分)食べてくれたので良かった良かった。
味は確かに美味しいよ!!また今度作ろうっと。
画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年04月15日 09:59
そろそろ鳥さん達の巣作りの季節ですね(*^^*)
まぁ~~!!海ちゃんとキレ子ちゃんの毛もその巣作りに一役買うってわけですね(*^^*)きっとホカホカ~温かくて柔らかい素敵な巣ですね!!
サツマイモとリンゴジュースで作ったスコーンはとても美味しそう~(#^^#)
海ちゃん、キレ子ちゃんも美味しそうに食べていますねーー!!
私も焼いてみよーかな・・・(*^^*)
☆くぅちゃん家のHPお邪魔してきました~!!メチャ可愛い子供達の写真がありました(*^^*)
どの子もみんなそれぞれにかわいいーー!!\(^o^)/





2006年04月15日 10:31
^0^わぁ~美味しそう!!さっき、大ちゃんのとこで見てきましたわよ!
ママさんも早速作られたのですね。
ねぇ、ママさんもパパさんも食べられたのですか?どんな味?見ているだけでヨダレが出そうですね^-^
私はパンやピザやナンは作れますがケーキっぽいものはどうも苦手です。シフォンケーキに挑戦した事がありますが目も当てられない位に悲惨でしたナリ
ママさんのところにはデッキがあるのですね。いいなぁ~
私の憧れでもあります。妹も家を建てた時にデッキだけはどうしても欲しくて半年かけて手作りしてました。これから陽気が良くなるのでデッキでお茶やランチもイイですね~♪私も仲間に入れてぇ~!
2006年04月15日 11:27
海ちゃん・キレちゃんの毛が鳥さんたちの役にたっているって考えたらなんだか楽しいですね☆
家にいると抜け毛はやっかいなものなのに~。
スコーンおいしそう~ヘルシーな感じですね。
私も今年は何か手作りしようかなぁ~。
キレ子のばぁちゃん
2006年04月16日 08:45
SHIZUKAちゃんとKAITO君のママさん>
鳥たちは大昔からこうやって獣の毛を使って巣作りしてたのでしょうかねぇ。笑えるけど不思議な出来事でした。
そうそう、昨日子犬2匹もらわれて行きましたよ!また報告しまーす。

ママリンkeiさん>
外はカリッ、中はしっとりサツマイモの感触、そしてリンゴの香りがしました!大治郎くんのところのはもっと違うんだろうな。。。
デッキはランチができるような広さがあればいいですが、なかなかこれがキツイ。ただの犬の運動場になっております。でも天気が良く風の無い日は気持ちいいですよぉ!

ジュママさん>
ほんと、人間が嫌がる抜け毛を鳥は喜んでくれるとはねぇ、驚きです。
スコーン(私が作ったものはとうていほど遠いですけど)、ものすごくヘルシーですよ。甘味はサツマイモとリンゴ果汁だけですからね。大治郎くんの父さんはこれにメープルシロップをかけると仰ってましたが、かけなくても充分優しい甘味で美味しいです。時間はさほどかかりませんでしたので、ほんとお勧めです!是非ジュエルちゃんにも!!
2006年04月17日 15:07
ワンちゃんの毛が巣作りに最適!なんかわかるような気がしますね。
運びやすいし、軽いし温かいし、まとめやすいし水にも強い!ってな感じでしょうか^^; スコーンは...甘いのが苦手だとムリでしょうね(^^ゞ
キレ子のばぁちゃん
2006年04月17日 20:45
hayaママさん>
えっ、甘いのは苦手ですか?このスコーンの甘味はサツマイモと100%リンゴジュースなので、砂糖の甘さとは違って自然な感じです。って、甘いのが苦手なのはhayateちゃんですか??
2006年04月20日 23:52
初チャレンジ、おめでとうございました。
海ちゃんとキレ子ちゃんが 気に入ってくれて 嬉しいです。
やっぱり、美味しいって食べてくれるお顔と 作ってくれる人の愛情が 一番大事ですよね~!
今度は、カボチャとか緑黄色野菜のピューレなんかを使って チャレンジしても楽しいかもしれませんね。

膨らみが少なかった件ですが。
粉と水分を混ぜる時に ゴムベラを使って 白い粉が見えなくなって艶がでたらやめるように 練り過ぎないようにするのが よいようです。
また、作る時の参考にしてください。
キレ子のばぁちゃん
2006年04月26日 23:22
大治郎君の父さんと母さん>
愛情は入れたつもりなのですが、実際、スコーンとは似ても似つかぬものになってしまいました。トホホ。。。
そう、私も混ぜ方に問題があったのだと思います。またトライして、今度こそ!!
ありがとうございました!!
Cassie
2006年05月12日 17:22
Good design!
My homepage | Please visit
Shelly
2006年10月07日 21:19
Well done!
My homepage | Please visit