お魚の知能のほうが上?

潮が引いて、海辺の水たまりに置き去りになってしまった小魚達が10匹位。
海ちゃんは真剣になって追いかけ、手で捕ろうとします。

でも魚も偉いもので、最初は一斉に勢い良く逃げ回っていましたが、そのうち群れで固まって、はじーっこのほうでジーっとしています。
『あれ?いなくなっちゃったー』と海ちゃん首を傾げてる。おバカだけど、可愛いね。
画像

大潮の満月という時期のせいか、蟹がたくさんラブラブしていました。泡をたくさん吹きながら。。。きっと、潮が満ちてきた時に産卵するのでしょうね。
画像

『キレ子ぉー、蟹さんたちもガオガオっしてるよ!行くぞ~!!』
こらこら、蟹さんは喧嘩しているわけではありませんよ~。キレ子、恐い顔!!
画像

画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年07月10日 10:45
海ちゃんのお魚獲り、真剣な眼差し?(^^;)スゴーーイ!!
今日の獲物は手ごわいかな? 海ちゃんガンバレ~(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カニさんは捕まえないのかなー?
海母さんとキレ子ちゃんのガオガオ遊び、2枚目の写真は海ちゃんの足どこまで伸びるのーー?(^^;)
三枚目の写真超拡大して見るととーーっても迫力満点!!(@⌒ー⌒@)
キレ子ちゃん、目はずいぶんマシになったみたいで良かったね~!!
2006年07月10日 21:06
わんこの視力って面白いですよね~。飛んでいる小さい虫なんかすぐ見つけるくせに、座り込んでじーっと動かない猫は、どんなに近くても気付かない。海ちゃんもさっきまでいた魚が見えなくなっちゃたんでしょうかね~?
親子でガオガオっ、楽しいんだね~!!!
2006年07月10日 22:56
御門ママさんの仰るとおり 動かないものは見失うみたいですね。大治郎も止まってる猫が見えない時が有るみたいです。もちろん、強くて恐そうな猫も見えません。
大治郎の目は ガラス越しだと良く見えないみたいです。水面下はどうなのかな?大治郎はお風呂も含めて 水に濡れるのは嫌いですから お魚獲りを 海ちゃんに御教授願うのは無理みたいです。でも ガウガゥ遊びの”海ちゃんアタック”は 習いたいと言うかも知れませんね。
2006年07月11日 16:13
すっかり夏!!
海ちゃんけな気ですね~^-^
可愛い。捕まえようと思っているのかな?
陸もねこの前「かなぶん」が飛んできて網戸にくっついたらピョンピョン飛んで捕まえようとしたの。
そしたら横から華が来てジャーンプ!!して咥えて・・・殺した++;
ソノ蟹さんとてもキレイですね。
わたしなら捕まえて持って帰るかも。自然が多くていいですね~☆
2006年07月11日 18:47
やっぱり自然がいっぱい。
海ちゃんキレちゃんは、自然体に生きている感じがして
すんごくすてきです☆
お魚もし捕まえたらムシャムシャしちゃうのですか??
2006年07月12日 21:49
自然、素敵です。海ちゃん、キレちゃんは、水が全然平気なんですね。ころすけは、まったく駄目なんです。水深5mmの水溜りさえ、ジャンプして飛び越えます。玄関で手を洗ったとき、いつでも、ころすけの顔目がけて、水滴を飛ばしてやるんですが(笑)、顔、何回拭くの?ってくらい、前足でごしごしやってます。すっかりひ弱な街っ子に育ってしまいました。人ごみを抜けるのは、得意なんですが...。
キレ子のばぁちゃん
2006年07月14日 15:15
JUNKOさん>
カニさんは初めて見た時は興味しんしんで追いかけていましたけど、今では無視です。それほどたっくさんいるんですよ、カニさん。食べたりだしがとれたりすればいいのですが、これが食べられないんですよぉ、残念!近所で鼻を挟まれた犬がいましたっけ。
キレ子の目は大分良くなりました。少しまだ目やにが出る程度ですねぇ。いつも心配していただいてありがとうございます!

御門さん>
そう、猫はそうですよね。うちの近くにも野良猫の溜まり場があって、猫がじーっとしていると興味を示さないのですが、動いたり逃げたりするとビーって行きそうになります。どう考えても猫の方がすばしこいし、強いと思うのですがねぇ。

大治郎くんの父さん>
大治郎くん、お水が苦手ですか?でも食いしん坊ですか??
キレ子のお兄ちゃんのデータンも水が苦手なのですが、鰯があがってきた時ばかりは水など関係無しにバチャバチャやりながら鰯ムシャムシャ食べてましたよぉー。
海ちゃんアタック、教えますよー。会う時までに後ろ足、鍛えておいてくださいねー!
キレ子のばぁちゃん
2006年07月14日 15:25
ママリンkeiさん>
お魚、捕まえようと思っていますよ。というか、バクバク食べようと思っています。結局、小さすぎてだめだったみたいですけどね。
華ちゃん、カナブン殺しましたかぁ。海はカナブン好きですよ。小さい頃一人で外でお留守番をしていた時に唯一の友達だったのかなぁ?あ、でも殺しはしません。けど、キレ子は蝉を食べてしまいます。うわぁー短い命の蝉さんなのにぃ~!

ジュママさん>
そう、こっちは小自然がいっぱい。北海道は大自然がいーっぱいですよね。
お魚、むしゃむしゃしますよー。口から頭とか尻尾とかはみだしながらガブリって。あと、バッタとか蝉とかも。。。ちょっと残酷物語。

Norikoさん>
んー、「都会のネズミと田舎のネズミ」(逆でしたっけ?)のワンコ版ですね。
海とキレ子は都会に行くと困ってばかりいますよ、きっと。
コンクリの上では用足しもできないし、人込みなんてとまどっちゃう。でも、エレベーターは乗れますよ!
ころすけ君、垂れ耳のワンちゃんは泳ぎは得意のはずなんですけどねぇ。能ある鷹は爪を隠す?