今時分の浜

週末はまだ人やワンコが訪れて来ますが、平日は人影もまばらで穏やかーです。
画像

画像

浜の岩場に咲いた可愛い磯菊。
そうそう、キレ子の兄弟犬クゥちゃんの飼主さんのご実家で、明日から磯菊祭りを開催します。品種改良された色々な磯菊が楽しめますよ~。
磯菊祭り
こんな貝たちも今からが取り時(?)です。
画像

今日洗濯物にカマキリがついていました。
「ほら、キレ子。食べろー」
「これ、恐いし、まずいもんー」
どうやらバッタは食べても、カマキリは食べないらしい。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年10月31日 16:10
「磯菊」初めて見ました~(*^^*)
可愛いお花ですね!! 小振りなのかな? 暖かい伊豆の海岸だから、きっと咲くのでしょうね。貝は食用ですかー?(^^;)すみません、牡蠣とアサリとシジミ以外は解りませーーーん(^^;)
キレ子ちゃんの真剣な眼差し・・・
やっつけよーか思案中なのかな? カマキリさんと睨めっこー!!(*^^*)
キレ子ちゃんのベロがチョロって出てます? 
カマキリさんにアッカンベーしているみたい(^^;)で可愛いよー(*^^*)
2006年11月01日 19:52
磯菊というのですか、初めて見ました。
磯菊というからには海に生えるのでしょうね。
なんか、真水ではなく海水で育つなんて不思議です。
キレ子ちゃんはカマキリ、怖くないのですね。
旦那に実家のわんこ(御門よりも一回りぐらい大きいわんこ)は、カマキリの「シャーっ」という威嚇に負けてましたよ(笑)
Noriko
2006年11月02日 23:13
↑皆様のおっしゃるように、私も磯菊を見るの、初めてです。
貝も全然わかりません。スーパーで見るの以外は。
環境の差をいつも感じますわ...。
追伸:今、高村薫に嵌っています。もうお読みになりました?
キレ子のばぁちゃん
2006年11月04日 08:53
SHIZUKAちゃんとKAITO君のママさん>
この貝は食用ではありませんよぉー。貝の殻で、身は入っていません、残念ながら。
波に乗って砂浜に打ち上げられてくるんですねぇ。それを拾って飾っているのです。
上のアワビの小さいような貝殻は、キレ子のお気に入りで、バリバリ食べてしまうんです!カルシウムですね。
ベロ出しキレ子。「あんた美味しくないよ~」って言ってるのかなぁ?

御門さん>
磯菊は浜辺にある岩場の上で咲いています。よく都会で見るコンクリの隙間から雑草が生えているようなイメージですかね。「ど根性大根」?(古い)
カマキリにまだ威嚇されたことがないキレ子。多分びびるでしょうなー。

Norikoさん>
こちらに来て初めて見たものはたっくさんあります。これって見聞が広がったのか?もしくはただの田舎か?っていう感じです。
高村薫は「マークスの山」を昔読みましたね。確か映画化もされたような。。。
何を読まれたのですか?また教えてくださいね。
私はあのホリエモンが獄中で読んだ「沈まぬ太陽」を読んでました。ミーハーだなぁ。
2006年11月05日 15:48
磯菊 私も初めてです。 菊祭りは今、あちこちで開催されていますが磯菊祭りは伊豆特有のものなのでしょうね。
かまきりかぁ あれは見るからにまずそうだよねキレちゃん!
2006年11月05日 18:02
冬はキク科の花が多いですしキレイですよね。
長持ちするし、日本人なのか?菊を見るとやけに落ち着きます。
名古屋城でも菊のお祭りがやっていますよ。こちらは大輪の大きいもの。
私的には小菊の方が好きです★
去年のBlogでママさんがX’マスのスゴイ素敵なディスプレー作ってあったの思い出しました。
この貝もそのパーツの一つになるのかしら?
私ならコツコツ集めて素敵なのれんとか作りたいナァ~^-^
自然一杯!!羨ましい^0^/
2006年11月07日 16:05
カマキリも食べるのかと思った・・・よかった・・・。
食道とか胃のなかとか切られそうだし(笑)
こちらにはカマキリいません。
なので実はよくカマキリってみたことないかも・・・
2006年11月09日 23:14
花とわんこさん>
多分、房総とか紀伊半島の海岸ぞいにも咲いていると思いますが、普通はお目にかかれませんよねぇ。
カマキリまずそうです。でも、モグラには凄く反応するんですよ、キレ子。

ママリンkeiさん>
菊のお祭りやってますねぇ。私もあの大輪の菊はよくわからないのですが、小菊は愛らしくて好きです。
貝をパーツにクリスマスディスプレー、いいかもしれませんね。Good idea!!
でも、のれんはどう??飲み屋さんの縄のれん???を想像してしまった私。いけませんねー。

ジュママさん>
北海道はカマキリいないんですか?初耳ですー!
カマキリさんは秋になって産卵の季節になると、交尾をし、その後、♀が♂を食べてしまうんですよ!!去年だったか、その現場を目撃し、愕然としました。
女は強し!だぞ、ジュエルくん。