楽しいクリスマス♪

今日は曇り、パラパラ雨ですが、昨日の朝焼けは綺麗でした~。
画像

画像

時間が経つにつれて、色が変化していくのですよねぇ。
そういえば、今こちらの日の出は6時30分を超えているのですが、先週東京に行った時では6時前には明るくなっていました。東京の方が東にある分、日の出が早いのですねぇ。

もうすぐ、クリスマスです。我が家でも恒例のリース作りを終えました。
例によって、山に行き(笑)、材料の調達~。

1つは、庭にあるローズマリーと山で採ってきたクリスマスっぽい枝で土台を作り、今年収穫したトウガラシと、浜で拾っておいた貝殻で飾り付け。貝殻はママリンkeiさんのアイデアをいただきました!こちらはサンタさんもつけ、可愛らしく!
画像


もう1つは、木の枝を土台に、松ぼっくりとシャリンバイの実、セージの葉も加えて、少しシックにまとめてみました。
画像


都会のようにツリーのデコレーションや、イルミネーションが皆無の場所ですので、せめて家ぐらいはクリスマスしないと、ぜーんぜん盛り上がらないのですよー。
でも、赤と緑を合わせるだけでクリスマスっぽくなりますねぇ。
画像

『だめぇー、プーさんはキレ子のよ~!!!』
って、それ虐待じゃない?あ~あ、鼻にしわ寄せちゃって。
画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年12月08日 16:54
なんて素敵な朝焼けの景色でしょう!! 
日本とは思えませんね~(*^^*)
クリスマス飾り素敵で~す!!(*⌒ヮ⌒*)ゞ
山で調達してきた枝で土台を作るっての良いアイデアですね~!
唐辛子の赤が効いています(*^^*) 私もそれ頂き~!!昨日唐辛子を一瓶買って来たので(^^;)少しリースに足すことにしましょう(*^^*)
松ぽっくりにブルーのリボン合いますね~(*^^*)こちらも可愛いです~。
あらあら、プーさんはキレ子ちゃんのお気に入りなのねー(*^^*)
プーさん勝手に使っちゃダメーって言ってますねー?でもそのお顔が可愛いじゃありませんかーー!!お鼻にシワ寄せちゃって・・・(^^;)私、キレ子ちゃんのこの顔好きだわ~(*⌒ヮ⌒*)ゞ
2006年12月08日 17:14
本当に素敵な朝焼けですね。絵葉書みたいにきれいなお写真です。
クリスマス飾りは手作りなんですね~ 
それも土台から採ってきて作るなんてさすが!
な~るほど アイデアいっぱいのリースです。
キレちゃん、プーさんがちぎれそうよ
そのへんで勘弁してあげてね。
2006年12月09日 19:59
とってもきれいですね~。日本じゃないみたいっ!!
リース、素敵です~。うちのご近所も、リースを玄関に飾るおうち、イルミネーションに凝っているおうちがだんだんと増えてきました。クリスマスなんだな~って感じです。うちはご近所に便乗なので、何もしませんけど(笑)
キレ子ちゃん、プーさんすきだったんですね~。キレ子ちゃん、クリスマスはプーさんの出番みたいだから、クリスマスが終わるまでちょっとの間、待っててね。
2006年12月09日 20:25
綺麗な朝焼けですね。
逆に、都会は変に盛り上がりすぎて、イヴの夜なんかは、一人で歩けません。(笑)
リース、お上手ですねぇ~。山から調達って...(笑)仕事関連の用事があって、今年は地味~にクリスマスを過ごします。(笑)
キレ子のばぁちゃん
2006年12月10日 21:09
SHIZUKAちゃんとKAITO君のママさん>
キレ子の皺寄せ顔がお好きだなんて、ありがとうございます。きかん気満々ですよねぇ。ほんとに変な子です、キレ子は。。。
リース、お正月飾りのように外に飾っているのですが、風が強かった日は、トウガラシが飛んでいたりしました。甘かったです、止めが。

花とわんこさん>
都会にいた時は、東急ハンズで売られているリースの材料を買って作っていたのに、今は材料に事欠きません。不思議なものですね。
プーさんは無事ですよ~。キレ子はブチ切れやすい性格だけど、破壊する力(?)はないのです。もしくは飽きっぽい。。。海ちゃんにかかるとすぐボロズタになりますー。
キレ子のばぁちゃん
2006年12月11日 14:47
御門さん>
日本じゃないみたい、って思えるのはやはりこの木のおかげでしょうね。だって、その周りは電線いっぱい張りめぐらされていて思いっきり日本です。
今時のイルミネーションのお家、すごいですよね!私はテレビで拝見するだけですけど、根気や費用の面でとーってもまねできませんよぉ!!御門さんと一緒、見る派、です。

Norikoさん>
都会ではイブの夜はどこへいってもカップルばかりですよねぇ。会社でも、別にイブの約束なんてないのになんだか皆とっとと帰るし。。。私は女性の同僚と残業&飲み~!でしたね。
昔はイブの夜は騒いでなんぼでしたけど、今は静かに過ごすのが好きです。本来はそういうものですよね、きっと。