春を探しに。

「くんくん」春の匂いがするよ。
画像

「ハァ、ハァ」春を探しに行こう~!
画像

田んぼにはレンゲのお花がたくさん咲いている!かわいい!!
画像

いつものお散歩道の桜はまだこんな感じ。全体的には2~3分咲きというところかなぁ。
画像

スモモなどの果樹のお花も満開です。ん~、想像すると美味しそう!
画像

画像

てなわけで、お腹も空いたことだし、ばぁちゃんが摘んできたヨモギでお餅を作ってくれました。パクッ!!これぞ、春ね♪
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年03月30日 10:35
麗らかな春の日差しですねぇ~(*^^*)
れんげ畑・・・
海ちゃん、キレ子ちゃん春風の中のお散歩タイム。
「よもぎ餅」懐かしいですね~。子供の頃、近くの野原で蓬を摘んで蓬餅をつくってもらった事を思い出しました(*^^*)
ぷーんとあのヨモギの香りがしてきましたよ~!あー食べたいな(*^^*)
・・・春の香りですね!!
2007年03月30日 21:13
よもぎ餅なんて、買ってしか食べたことありません。驚き...。よもぎも近所では見かけませんしね。昔は公園にあったような気もしないではないけど。こちらは、難波パークスの第二期工事が終わったら、屋上庭園に遊びにいきま~す。
2007年03月30日 22:04
綺麗ですね~。
春を堪能させていただきました!
今日はときどき雪が降ったり・・・とお花が咲く春には
まだしばし時間がかかるようです。
なので嬉しかったです♪
キレ子のばぁちゃん
2007年04月01日 09:28
SHIZUKAちゃんとKAITO君のママさん>
ねぇー、私達が小さい時は母達はよく作ってくれていたのですね。ありがたいものです。
今日はとーっても暖かく、桜も一気に開花していますが、強風です。散らないで~!

Norikoさん>
昔はありましたよねぇ。都会でも公園や原っぱで見かけました。
今は生息する場所が無くなってしまっているんでしょうね。都会からいらしたオバサマ集団はヨモギを見つけると、こぞって採って行かれます。フキとかノビル(ご存知?)とかも根こそぎです!
屋上庭園、見たい!楽しみにしてまーすので、よろしくー。

ジュママさん>
テレビのお天気を見ていても、まだ北海道は雪が降るみたいですね。でも、今年は少なかったのでは?こちらも朝のお散歩で寒さで耳がかじかむことがありませんでした。寒いのは苦手だから嬉しいんだけど、これでいいのかなぁ?
2007年04月01日 09:28
可愛いれんげ~^0^
子供の頃はまだ市内でもたくさん田んぼありました。
れんげやセリ、あぜ道にたくさんさいていて摘んだよね^-^
脚の生えかけたおたまじゃくし捕まえて、家で蛙にしたりね。
自然で遊ぶ事が理科の授業だったよネ♪
最近では堤防走るとみんなつくしとってる。
母がねよくそれこそヨモギ餅やつくしの卵とじ作ってくれた。
今でもしてくれるよ。お母さんはやっぱふるさとだね★
最近お疲れ気味だったけど、今日はここへ来て穏やかな温かい春の日曜日を尚一層穏やかに温かくしてもらった。
ありがとう*^-^*
いつか姉御ママと行くねッ^0-¥だって約束したんんだモン!
ママリンkeiⅡ
2007年04月01日 09:30
(@@)おぉぉぉぉ・・・・
以心伝心!リアルタイムじゃないのぉ~やっぱ行かなくちゃ!
キレ子のばぁちゃん
2007年04月02日 09:44
そう、セリ、クレソン、三つ葉もありますよ~。
ここのところ一気に暖かでしたねぇ。ちょっと身体がついていけなかった。なんだか、だるい~というか、重い~というか。春の山菜を食べることによって体調が整うのだって、テレビでやってた。自然ってすごいですね。
もう、こうなったら全国行脚ですね。そんな旅、ワンコと一緒にしてみたい~!!