夏野菜、植えました。

今日のお散歩で発見。ヤシの木に寄生しているシャリンバイの花が咲いていました。

なんだか、南国ちっくでとても綺麗&たくましいわ~。
画像

うちのバラも咲き始めました。アイスバーグです。
画像

そして、恒例のプランター菜園も開始。今年は、トマト、キュウリ、ナス、ピーマンを1株づつ。それぞれの鉢に、種を撒いて発芽したナスタチウムも植えました。
画像

虫よけにいいとか?マリーゴールドとかもいいらしい。確か、コンパニオンプランツとかっていうのかな??
画像

そんな名前だっけ?海ちゃん。今朝はキレ子を襲っちゃったもんねー。
画像

『ひゃあー、やられた~』

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年05月14日 21:32
海ちゃん強~い、キレ子ちゃんやられちゃったね~。
ちょっと得意そうな海ちゃんと やられちゃったのに嬉しそうなキレ子ちゃんの表情が とっても可愛いです。
2007年05月15日 09:26
南国っぽいヤシのある風景ですね~(^^;) シャリンバイがヤシの木に寄生して咲いていますね~。南国ならではの?咲き方(*^^*)こちらでもシャリンバイが今いっぱい咲いています。アイスバーグと言う品種のバラ、きれいですね(*^^*)良い香りもしているでしょうね~!!ナスタチウムは書いておられるよーに虫除けにもなり、葉もお花もサラダで食べられるそうですよ~(*^^*) プランター菜園も楽しみ~!!(*^^*)
あ゛~~~!!(^^;)今朝の海母さん強い~!!母親の威厳を示していますね!(^_-)-☆☆ こんな時はキレ子ちゃんも、反抗すること無くおとなしく?母親に服従しているよーですねーー?(*^^*)
2007年05月15日 10:10
海ちゃん たまにはやらなきゃね~ 「キレ子!よ~く覚えておきなさい!海母さんのパワーよ」とでも言っているのかな。(^。^)
うちもお野菜の苗を植えましたよ。今年の出来栄えはどうなることか。去年は肥料をケチったせいか思うようになってくれなかったので今年は奮発しちゃいます。 大治郎君のページから→「にんじんシリシリ」私も観ました。さっそくその日は春にんじんを大量に買い込んでせっせせっせと食べています。私はシャキッと歯ごたえがあるほうが好きでそのままぼりぼりうさちゃんのように食べることが多いかな。
夏野菜が楽しみね(^v^)
Noriko
2007年05月17日 22:16
わ~、たくさん植えられたのですね。私も、明日は午前中がお休みなんで、土いじりしようと思っています。
家のトマト、ガンガン、花咲いてますよ。しそも花が咲いちゃった。いいのかな?ピーマンはすくすく育っております。
しゃりんばい、そんなところで咲くんですか?栄養はどこから?ヤシですか?
2007年05月18日 21:25
南国よいですね~。
コチラもだいぶ暖かくなりました♪
たまにストーブつけちゃうけど…
海ちゃんキレちゃんとっても元気そうでいいですね~。
2007年05月19日 10:09
ヤシの木って本当に南国を感じますよね~。
相変わらず、海ちゃんキレちゃん親子は仲良しだな~。

夏野菜は海キレ親子のお口にもはいるのですか?
2007年05月19日 23:37
^-^こんばんわぁ~
元気してますか?
華が来てからママさんのBlog見るたびに、
「女の子でもそんな事すんおぉ~?@@」なんていつも思っていましたが今はスッカリ実生活で経験してますね^-^
まず、マーキングはあたりまえ。で、陸が後足で砂蹴りしますが華も・・・女の子なのにします^-^;
そぉ最後の写真んのマウンティングは我家では華が、陸にしています。
これ当り前ェ~なんて感じですよ。
どうも性格上、華の方が気性が強いみたいです。
伊豆は梅雨がありますか?
また何月が一番美しいですか?
キレ子のばぁちゃん
2007年05月23日 14:44
大治郎君の父さん>
そう、キレ子なんだか嬉しそうですよね、この表情。いつもだったら、鼻に皺寄せて怒った顔するのに。。。カメラを意識したなぁ~?

SHIZUKAちゃんとKAITO君のママさん>
いろんな香りのお花がありますけど、薔薇のあまーい香りには思わずウットリしてしまいますー。ナスタチウムも食べられるのですね。この間のゼラニウムといい勉強になりました。ということは、一緒にしてサラダにしたら綺麗ですね♪
オシリを取るまでは、取っ組み合いですが、完全に取られてしまったら負け、のようで、どうやらされるがままのようですよ、このゲームは。

花とわんこさん>
野菜の成長、そして収穫、楽しみですねー。去年は長梅雨で今一つだった我が家、今年はこの天気の良さからいくと、期待できそうかなー?
考えてみると、春野菜、夏野菜、秋野菜、冬野菜、四季折々、とーっても美味しいですね!あっ、もちろん、魚も肉も大好きですよー!!
キレ子のばぁちゃん
2007年05月23日 14:57
Norikoさん>
えっ、もうトマトの花咲いているんですか?ピーマンもすくすく??植えられたのが早かったんですね。今年は日射しが強い日が多いから成長も早いの??
このままでは収穫もNorikoさんに先を越されますね。お腹に入る前に是非拝見させてくださいー。
しゃりんばいの栄養はヤシでしょうねぇ。よくわからないけど、ヤシってラクダじゃないけど、栄養溜めておけそうじゃありません?

ジュママさん>
こちらも先週末から、夜、やっと毛布が要らなくなりました。昼間は暑いけど、夜はまだ涼しく、今ぐらいの陽気が一番過ごしやすいですねぇ。でも、紫外線はガンガンなので気をつけまーす。

御門さん>
ヤシの木、伊豆半島では案外たくさん見られますねぇ。でも、南国みたいだけど、きちんと冬は寒いです!1年中、今時分の陽気だったら、とーっても嬉しいんだけどなー。
夏野菜で、海とキレ子が食べられるのは、キュウリぐらいでしょうか。大好物とまではいかないみたいですけど、たまにテレビで見ますよね、キュウリばりばり食べるワンコ。水分補給にいいのかなー?
キレ子のばぁちゃん
2007年05月23日 15:04
ママリンkeiさん>
マーキング、砂蹴り、しますよー。
海は穴を掘ってチッチします。キレ子は、前足だけで立って、お尻を高く上げてチッチする時があります。これって、自分を大きい犬だと他のワンコに知らせるためだそうです。
あと、うちの犬はしませんが、うちの近所の姉御犬は、一緒に散歩すると、海とキレ子がチッチした場所に必ず火消しのようにマーキングしまくります。いやー、ナチュラルですわー!
伊豆も梅雨はありますよー。去年は長梅雨でしたねぇ。海が綺麗なのは、冬ですが、気候も考えると、今時分が一番好きですねぇ。
2007年05月28日 00:31
お久し振りです。
今日、バイクであてもなく走ってたら、つい下田まで行ってしまいました。てなわけでつい海ちゃんとキレ子ちゃんを思い出してしまいコメントしてみました。
あまり頻繁にではありませんが、最近またブログを更新していますので、たまには遊びに来てください。
ちなみにらっきぃは避妊手術をしましたが、毎日のように私にマウンティングしてきます。これってオス特有の性的衝動ではないんですね。
キレ子のばぁちゃん
2007年05月28日 21:50
happyllonさん>
あぁ~~っ!!!おっ久しぶりですーーーーー!!!!!
会いたかったー、海とキレ子と会って欲しかったぁーー、ガオガオッ披露したのになぁ。。。
下田はどこまで来られたのでしょうかね。今度は必ず、必ず、教えて下さいね、約束です。
マウンティング、しょうっちゅう、日常茶飯事です。犬同士の場合は自分の優位性の表現だと思いますが、飼主にするのは、愛情表現というか、「私だけを見て」「うちの飼主さんは私だけのもの」という表現だと思っています。
うちの海は普段はないですが、犬が何匹が集まって他の犬ばかり触ったりしていると、します。
ブログ、拝見しました。らっきぃちゃん、元気そうで嬉しいです!うちは、2匹とも避妊手術を終えていますが、傷跡はもうほとんど消えています。でも、それ以来、病院が大嫌いになりましたー。