夏野菜成長中。

プランター植えの夏野菜、すくすくとー。

きゅうり、なす、ピーマン、トマト、ミニトマトにゴーヤもやってるよ。
ゴーヤは初体験だけど、夏は日除けになっていいかも。
画像

画像

画像

画像

画像

去年は長梅雨の低温のため、成長が今一つでしたけど、今年はいいですねぇ。去年失敗したトウモロコシ、今年再挑戦すれば良かったなー。だって、周りの畑を見ると、ものすごくスクスクと育っていて、もう実をつけている!!あ~、それだけが無念です。。。

白色ではない、ピンクのカラーも咲きました。数年前、近所の方からいただいて、ずーっと花がつかなかったので、とても嬉しー。
画像

あと、何故だかシクラメンも咲いているんだなー、これが。あなた、夏のお花でしたか?
画像


大漁だった小鰯を干して毎朝のように炙って食べています。
手開きして、塩抜きして、お醤油にくぐらせて、ゴマをつけて干したもので、干物屋さん直伝の作り方です。これがうまいんだ!
画像

「キレ子には、お醤油干しの鰯はくれないよ。塩抜きして干したものだけ。身体の為、って言ってるけど、本当は美味しいからくれないんだよね~」
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年06月25日 18:47
わぁ~(*^^*)艶々としたきゅうりが生っていますね!!茄子にトマト、ミニトマトも!!!これ全部プランター植えなんですかー!すごーーい\^o^/
ゴーヤは日除けになるくらい結構、葉が茂るみたいですね(^_-)-☆☆ 去年お隣さんが日除けになるし、実はいっぱい採れるしと仰ってましたもの(*^^*)色々と収穫が楽しみですねー(*^^*)白はよく見かけますがピンク色のカラーも可愛い~!(*^^*)シクラメンが今の時期に咲いているとは(@@;)うちのはもうすっかり枯れてしまいました(>_<)きっとキレ子のばぁちゃんの管理が良いのですね。鰯の干物とーーーっても美味しそう~!!(*^^*)わぁ~!炙って食べるなんて毎朝ご馳走ですねー!!羨ましい(*^^*)キレ子ちゃん達も大喜びでしょうね~(^_-)-☆☆食べたいーー!!
2007年06月26日 00:14
うわぁ~、すくすくと育っていますね。プランターとは思えない出来ですね。家もプチトマトが採れて、時々食べてますが、ここまで立派じゃないなぁ。カラー、美しいですね。家も植えようかな。鰯、取れるんですもんね。こちらでは、ちょっと想像できない生活です。素晴らしい。
2007年06月26日 10:08
今年は大成功!ですね。 葉っぱも青々として元気そう。 夏のお野菜を十分堪能できそうですね。 うちの家庭菜園も順調だったのですがここのところじめじめした天気が続き、葉が白っぽくなってきて危ない感じ。 
私の大好きなお花、カラーが咲いたのね! ステキです。 

キレちゃん、一番涼しそうなところに陣取っているね~ 海かあさんはどこかしら?
2007年06月27日 17:47
ガキの頃うちにもトマトやきゅうりやナスが生えてて、夜真っ暗な中を懐中電灯片手に晩御飯のおかずを収穫しにいった記憶があるなぁ。今はマンション住まいだからそんなことも遠い過去の思い出ですが…。
しかし鰯は旨そうですねぇ。私は魚類が大好物なので、よだれが出てきそうです。
2007年06月27日 22:33
夏野菜 元気そうですなぁ~。ゴーヤは 温かい地方のは 新鮮なうちは苦くないそうで・・お試しくだされ。
キレ子ちゃん 美味しくても身体に悪いものは食べちゃダメなんだよ~。でも 愛情たっぷりの 手作りの小鰺の干物だなんて なんて幸せものなんでしょ、良かったね キレ子ちゃん!!
2007年07月03日 20:13
夏野菜満載ですね~。うちは…自然発生的に生えているしそだけですね~。
カラーを上から覗いてみたのは初めてです(笑)それにしても、今の季節に咲くシクラメンもはじめてみました~。うちも結構咲くのが遅くて、冬ではなく春先に咲いたりしてますけどね。
キレ子ちゃん、涼しそうなところに寝てるね~。後ろに海母さんの足がちょっとだけ見えてるね~。場所の取り合いにはならないのですか?
キレ子のばぁちゃん
2007年07月07日 09:04
SHIZUKAちゃんとKAITO君のママさん>
ゴーヤ、今は花がたくさん咲いて、立派な日除けになりつつあります。実はまだ未確認なのですが一体どのくらいできるのかなー?キレ子と毎日チェックしています。
鰯の干物、もう在庫切れです。。。もう群れは来ないのか?我が家の魚群探知犬もピクリとも反応しません。今度来たら「これでもかっ!」っていうぐらい捕ってやろう、と手ぐすね引いて待っている状態ですー。

Norikoさん>
プチトマト、うちのはまだ青々としていて収穫にはまだほど遠いです。Norikoさんのところは育ちがいいですね!カラーはね、今4つめのお花が咲いています。今まで咲かなかっただけに、ほんっとに嬉しい!!是非、お薦めです。
鰯捕って食べる、私も想像しなかった世界です。日本にはまだまだたくさん色んな生活があるのでしょうね。今や都会の生活が非日常となっています。
キレ子のばぁちゃん
2007年07月07日 09:08
花とわんこさん>
うちの家庭菜園もこのところのジトジトでちょっと休止ぎみです。育つためには水も必要だけど、やはり太陽の光が好きみたい。
カラーは今や4つめのお花に突入しています。来年はもう少し大きな鉢に植え替えしてみようと思っていますが、うまくいくかなぁ?白も好きだけど、ピンクもいいですね。
海お母さんは右側に立ってますよー。立ち脚が見えますでしょ。

大治郎くんの父さん>
海お母さんはお魚大好き犬なのですが、キレ子、以前はお魚はあまり得意じゃなかったんです。でも、活きた鰯を食べてから野性が目覚めたのか、お魚大好きに!
でも、調子に乗って食べ過ぎると後で胸やけするみたいなので、ほどほどに止めております。どうも、ワンコはここまで、という食欲抑制が無いみたいですね。うちだけ??
キレ子のばぁちゃん
2007年07月07日 09:15
happyllonさん>
懐中電灯持って夜に収穫しに行くのですか?朝穫りではないのですね。
もしかして、となりのおうち、ではないですよねー?
魚類、大好物ですか。釣りして、さばいたりもされるのでしょうか。それとも、ひたすら食べる派ですかね。
らっきぃちゃんも、お魚好き???
御門さん>
今年は、しそも順調じゃありませんか?うちのは毎年すぐに虫食いになってしまうのですが、今年はあまり食われません。収穫しては、なんでもかんでもに入れて食しています。
場所の取り合いにならないんですねー。それぞれ好きな場所が違っていて、今も海は2階のクローゼットの中、キレ子は玄関の前でバッタンしています。お互い暗黙の了解で島分けしているのでしょうかね。