桜、早いですよ。

河津桜、もうこんなに咲いています。
画像

先週に咲き始めたとばかり思っていたのに、連日の暖かさに一気に開花しています。
予報によると、ソメイヨシノの開花も早そうですね。

今週は、旦那様のお誕生日がありました。
あー、もう◯十歳の一歩手前ですねぇ~。
「今年8歳になる私と一緒ぐらい?」
画像

本人の希望により、赤飯いなり寿司&チョコレートケーキでお祝いしました。
赤飯いなり寿司はどこかの県で食べられているらしく、それをテレビで見て、お赤飯もお稲荷さんも大好きな彼は狂喜乱舞して「これ、食べたい!」と即決定しました。
画像

チョコレートケーキはワンコが食べられないので作らないのですが、年に1回くらいはいいかなぁ、と。
画像

そのかわり、海とキレ子には、農協で販売している地元のおばぁちゃんが作った美味しいカステラを買って少しお裾分けしました。

いつもながら満足して寝るキレ子。ちょっと目が恐い。
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ママリンkei
2009年02月06日 00:51
ダーリン様!
お誕生日おめでとうございました。
年齢の数字が片手なら!!??
やっぱおない年くらいなんですね~ン♪
若かったスンマセン^-^;

わぁ~初めて見ましたよ@@
赤飯いなり~
私、赤飯が好きでよく炊飯器で炊くのです。
一度作ってみようかしらぁ~
どんな味でしたか??
未知の世界です(^0^;)

桜の情報、名古屋に流れていますよぉ~
今年も行かれますか?
また写真楽しみにしています♪
札幌雪まつり始まりましたね。
ニュース見てて思いだしました!!
ヨーキー飼っていた・・・
そうそうジュエル君。
懐かしくないですか~
どぉしてるのかなぁ。
そう思うとママさんとのお付き合いって文字世界だけど
長いね^-^;

いつか逢いにいかなくちゃ!!
必ずね♪
オヤスミナサイ☆
2009年02月08日 22:26
ダーリン様 お誕生日おめでとうございます。
愛されてますね 旦那様ぁ
旦那様と私、大好物が同じだわっ 私も両方とも大好きよ。 
赤飯いなりさんのコラボってどんなのかしら。
ぜひ作り方おしえて~ お赤飯を酢飯にするの???

もう河津桜が咲いているのですね
去年と比べたら早いですね
去年もこの頃に咲いていたら満開の桜を
観られたのになぁ 
でもまた行く楽しみがあるからいいかな。
キレちゃん海ちゃん待っててよ。

2009年02月09日 16:42
ご主人さま お誕生日おめでと~ございまーす
赤飯のおいなりさんですかー
初めて見ました
赤飯はお酢は入っているのかなー?
おいなりさんの味付けは、やはり甘がらく煮てあるのかしらー?
初めて見るので興味津津です

やはり今年はお花の開花が少し早目ですね
河津桜、きれいに咲いていますね
昨日某テレビ番組を見ていると、キレ子のばぁちゃん家方面が映っていました海岸が映れば、海ちゃんキレ子ちゃん達ががうがうしていないか、また住宅街が映ればキレ子ちゃん達がお散歩していないかなどと、KAITOパパと"勝手な思い込みで"(^^♪必死でテレビを見ていましたよーーー 楽しかったです
アロエが群生していて赤いお花がきれいに咲いている場面もありました。

キレ子のばぁちゃん
2009年02月10日 23:12
ママリンkeiさん>
ありがとうございますー。同年代ですってば!
赤飯いなり、私も初めて作ったので、食べるまで味が想像できなかったのですが、美味しかったですよ~。
私もよく炊飯器でお赤飯を炊きます。今回はお揚げの味をしっかり目につけたせいか、いなり寿司の系統が強くなり、お赤飯をあまり感じませんでした。今度はあっさり目の味付けにしてみようかと思っています。ママリンさんも、次回は是非!
ジュエル君、懐かしいですねー。たまーに、ジュエル君のページを開いてはみますが、更新されていません。さみしーね。
キレ子のばぁちゃん
2009年02月10日 23:13
花わんさん>
ありがとうございますー。
うちは、食べ物の趣味は一致しているのですよね。だから、「作ってあげるもの=自分の食べたいもの」という数式ができるのです~。一石二鳥です!!
お赤飯は酢飯にはせず、そのまんまです。しっかり目に味付けしたお揚げに押されてただの餅米(今回は、うるち1:もち2でしたけど)でした。
でも、なんだか、もちもちした感触のお稲荷さんがとても美味しくって、20個作ったのに、あっという間に無くなってしまいました。海とキレ子もバクつきましたよ~。
桜、もう5分咲きに近いです。今週末には満開かな?
キレ子のばぁちゃん
2009年02月10日 23:21
SHIZUKAちゃんとKAITO君のママさん>
ありがとうございますー。
お赤飯は酢飯にはしていなくて、そのまんま。お揚げは甘辛く煮てありますよ~。
私も初めてで味が想像できなくて、お赤飯にはごま塩をかけた方がいいのかなー?とか考えたりもしましたが、かけなくとも美味しくいただけました。
酢飯のお稲荷さんもいいけど、餅米のお赤飯も美味しいぞー、というのが感想でしょうか。お豆がいいアクセントで。
是非、お試し有れ♪
河津桜、テレビでご覧になったんですねぇ。うちはいつも散り始めて終わる頃に行くので、再来週ぐらいでしょうか。もしテレビの中継車がいたら出ばらなきゃアカンですね~。
2009年02月12日 19:09
この間テレビで見たんですけど、お台場に河津桜が咲いていました。フジテレビの近く(だったかな?)数本植わっているところがあるらしいです。伊豆よりも寒そうだけど、やっぱりこの時期に咲くんだ~と思って感心しちゃいました。
お赤飯…。実はささげが苦手で、ささげを全部よけないと食べられません。なんだかパサパサしているカンジがして…。ちなみにチャーハンの中のグリーンピースも同様にOUTです。見ていると美味しそうで、時々チャレンジしてみるんですけどね~。ははは~。
キレ子のばぁちゃん
2009年02月18日 22:00
御門さん>
河津桜、もう葉が出て来ています。昨日の朝はこちらでも雪がちらついて、なんだか不思議な風情でしたー。
お豆嫌い、同じです!私もあのパサパサ、ボソボソ感が苦手で避けて食べる派でした。枝豆や黒豆のようにしっとりするものは食べられるのですけどねぇ。。。
でも、自分で炊いたお赤飯のお豆は食べられるんですよ、何故だかね。
グリーンピースは相変わらず×ですけどねー。