落花生が発芽!

今年は落花生に初挑戦しています。

土の中3センチぐらい下に種を植えたら、まずはその種が盛り上がって来て地上に顔を出しました。
根っこが先に生えて押し上げるのですね。
画像

そして、しばらくすると、種が割れて葉っぱが生えてきました。
不思議~。
画像

そして、今現在はこんな感じ。
画像

なにせ初めてで物珍しく、毎日飽きずに眺めています。
10月頃に収穫のようですけど、ちゃんと育つかなー?おつまみ、楽しみにしているよー!
と、ふと上を見るとキレ子がジーッと見ている。あんたも狙ってるねぇ~。
画像

久しぶりに会った、データンお兄ちゃんとウニ父ちゃん。
ウニ父ちゃんは結石が出来て、手術しました。でも、今はもうすっかり元気です~。
画像

画像

でも相変わらず海母さんにはちょっとビビってるー!
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

ママリンkei
2009年06月15日 17:09
会社からですよ~ン^-^
ウニちゃんの・・・を見て直ぐにきました。
可愛いぃ~&笑えた(^0^)
最後の写真、めっちゃいいアングルですね^-^
やっぱキレちゃんはパパ似??

で、今はもう元気なんですよね?
海は気が付かなかったので血尿と共に流れ出てしまったようです。
わんこも人もやはり年齢を重ねると色々と出てきますよね。
私達も気をつけましょうね。
ちなみに明日は人間ドックでぇ~す!
でも~今夜は軽く呑んじゃおうかなぁ(^^;)
2009年06月16日 09:27
落花生、イイですねー
収穫できるものを植えておくと、やはり楽しみが
昔仕事で千葉に行った時に、根っこのところに落花生がいっぱい生っているのを初めて見て感動したことがありましたそれまで落花生があー言うふうに生るのを知らなかったですーちなみに、発芽状態も今日初めて知りました(^^ゞ
収穫の喜びを秋には体感出来るのですね
キレ子ちゃんに掘ってもらうと良いかも(?)
久しぶりのデータンくんとウニ父ちゃん
海ちゃんとの2ショット、ピビった目線が最高だわっ
ウニとうちゃんは術後とのこと、お大事にね。
2009年06月16日 16:53
落花生、なるといいですね~
いっぱいなった頃を見計らっていこうかな~ とっておいてくださいね。 私は生落花生を殻ごと塩ゆでしたのが大好物です。覚えておいてね フフ。

ウニ父さん、元気になってよかったですね。 長い犬生、いろいろなことがありますよね。 
2009年06月17日 20:54
すごいですね~、地中に埋めても根っこが押し上げてくるんですね~。
実家で両親が落花生を作ってますよ~。自分たちが食べる分ぐらいなのでそんなに作ってないみたいですけど、でも、発芽の状態は初めてみました~。
キレ子ちゃん、いまから楽しみだね~。
いちばん最後の写真、海母さんとウニ父さんの力関係が人目でわかるいい写真だと思いますっ!!
キレ子のばぁちゃん
2009年06月29日 10:53
ママリンkeさん>
人間ドック、無事済みましたか~?私は7月の中旬に受けます。前日はもちろん禁酒よ!
キレ子は父ちゃん似ですねぇ。間違いなく!今日、あまりに暑くてハァハァしていたので、ちょっとお腹の毛をハサミで短くカットしてしまいました。カットした毛の感じが父ちゃんにそっくりでしたものー!

SHIZUKAちゃんとKAITO君のママさん>
千葉の落花生、とは、本場物ですねー。うちの落花生は今の所順調に成長しております。毎日観察していますが、収穫はまだまだ10月かぁ~、と考えるとちょっと途方に暮れてしまいます。
ウニ父ちゃん、相変わらずのビビリですが、海母さんはとんと怒らなくなりましたよ。もう見捨てたのかしらねぇ?
キレ子のばぁちゃん
2009年06月29日 10:59
花わんさん>
落花生、無事できるのでしょうかねぇ?なんせ、豆類は成功した試しが無いのでちょっと疑わしいですわー。
ウニ父さん、ありがとうございます。なんだかんだ言って、雑種は強い!長生きしていただかねばねぇ。

御門さん>
えー、ご両親は落花生の達人だったのですね。うちの近辺の畑などを見ても、落花生を作っている所はないようなんです。千葉県のが有名だし、やはり土が関係しているのでしょうかね。このあたりの土や気候は向かないのかなぁ?
ウニ父さんの境遇(?)を知ってかどうか、最近、海母さんは父さんのとこを怒ったりしなくなりました。って、興味が無くなったのかも。。。