今朝はザーザー降り。

今朝は雨降りの中を散歩しましたけど、今はドン晴れです。

雨降りの散歩は面白くないのか、帰ってくると必ず縫いぐるみに八つ当たりするキレ子。
画像

7歳になったのに、まだまだお子ちゃまです。

今年の長梅雨&猛暑にはやられました。夏バテです。家族全員で夏風邪ひいて、ゲホゲホ&ズーズーとしていたんです。でも、みんな食欲は旺盛なので大丈夫!!

お盆のお祭りも今年は初めてメインを見逃しました。
花火だけは見たのですけど、やっぱり花火を撮るのは難しいですねぇ。一眼レフでどうやったら奇麗に撮れるのでしょう?勉強しなくては。
画像

もうすぐ秋。
あれですね、食欲の秋、読書の秋、とか言うけど、夏の間は暑すぎて何もする気が起きないのが、涼しくなるととたんに色々行動して色々吸収したくなってくるのでしょうね。

植えた落花生。
花が咲いた後に子房柄というものが出て来て、それが地中に刺さり始めました。
こんな感じです。
画像

画像

この先に実がなるらしいのですが、地中に成るものって目に見えないからわかりにくいです。
収穫は10月中旬あたりだと思うのですが、それまでドキドキワクワクしましょうー。

ベランダにいたカミキリムシ。ゴマダラカミキリって言うのかな?
樹木とかに産卵する害虫でもあるから、ちょっと心配。
画像

そういえば、この間キレ子は蝉をムシャムシャ食べました。美味しいのかー?
蝉の抜け殻にはビビるくせに。。。
カミキリムシとかカマキリとか、一見強面系のものは食べまっせん~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年08月24日 20:12
キレ子ちゃんお鼻にしわ寄せちゃってー
キレ子ちゃんのこのお顔、KAITOママは大好きですよ~
ご家族そろって夏風邪にやられましたか・・・食欲があれば大丈夫ですねお大事にね~

花火撮影、↑とてもきれいじゃないですかー
カメラはマニュアルモードでの撮影ですか?
モードダイヤルをМ(マニュアル)に合わせ、絞りをF8ぐらいの開放で撮ると旨く行くのではないでしょうか。(絞りF8のシャッタースピードBの設定です)バルブ(B)は好きな長さ(時間)だけシャッターを押し続けていれば良いわけで・・・
ただし、プレプレになっちゃうので、カメラを何かの上に固定し手ブレを防ぎます。門柱やベランダの手すりとかにカメラを置いて撮ると良いかも~。もし有れば、三脚を立てるというのが一番ベストかと思います。シャッターボタンに付けるレリーズと言うアクセサリーもあり、これはシャッターを指で押す時に動くのを防ぐことが出来るので、有れば便利かなと思います。
なんて昔覚えた事が私の頭の中には有りますが、最近花火を撮る機会が無くてー以上、参考になれば幸いです
キレ子のばぁちゃん家の落花生は順調ですね
うちのはお花は次々と咲きますが、この子房柄が育っていません水撒きの時の水流が強すぎかも立派な子房柄が土の中に向かって
2009年08月24日 20:24
そちらは朝雨が降っていたんですね~。
コチラは今、パラパラと降ってますよ~。
本当に今年は変な天気の夏でしたね~。
夏風邪はひきませんでしたが、ダルダルでした~。

ここ数日は朝晩、だいぶ気温が下がるようになってきて、御門の散歩は心地よくいけるようになりましたね~。
夏は暑くて食べる気がしなかったから動かなくてもよかったけど、これからは食べたら動かないとヤバイことになっちゃう~~~。
2009年08月25日 01:03
ママさんおやすみねぇ~☆
時々見には来ていましたが更新が止まってたんで心配していました。
ママさんにってんじゃんく、わんこになにかあったのかな?ナンテ^-^;
みんな元気になったようで安心です♪
私は今年は一度も花火見ませんでした。
中止がおおかったかな?
今夜はヒエヒエで窓も全てしめています。
空が丸まっているので今夜は毛布を敷いてあげました。
8月ももぉ終わりですね。
今年の三分の二は消化しました。
時間はすぎるのが早いですね。
私は以前鬱を経験しているので季節の変わり目には持病みたいなものが出てくるんですが陸華を迎えて和らぎ、空を迎えて穏やかになっているような気がします。
秋が良い季節であるならばまさしくワンコは年中オータムですね(*^-^*)
寒くなってきましたので朝晩は風邪などひかないよう気を付けて下さいね。
キレ子のばぁちゃん
2009年08月31日 13:37
SHIZUKAちゃんとKAITO君のママさん>
風邪治りました!ありがとうございますー。
花火の撮り方、勉強になりました!「バルブ」なんて言葉、初めて聞きましたよ。そんなもの私のカメラにあるのかしら?と思ったら、ありますねぇ~。
ほんと全く使いこなせていません。ちゃんとした技術が必要なのだと実感!!
次の花火大会はいつになるかわかりませんが、再トライ頑張りますー。
落花生、どうなるのでしょうね~。子房柄が刺さった所に土寄せというか、上から土をかけてしまったりしています。子房柄出ましたか?

御門さん>
今年の夏には本当にやられましたよー。
昨日、いつも散歩中に会うご近所の方と久々に会いましたが、夏の間は家の中で暮らすのに精一杯で散歩ができなかったと言っていました。バテバテでしたねぇ。
いい頃合いになったら、また御門君と一杯お散歩してくださいね。美味しい物もたくっさん食べましょうよ~。
キレ子のばぁちゃん
2009年08月31日 13:43
ママリンkeiさん>
ご心配をおかけしてごめんなさいね。
夏バテやら地震やらで気力が萎え萎えでしたー。今日は台風が通過してます。
明日から9月、今年ももうあと4ヶ月です。
秋は予報によるとお天気が良さそうなので、ママリンさん同様ワンコに癒されながら充実した日々を送りたいですね。また旅行にも行きたいしー!!
4ワンコのママリンなのですから、体調には気をつけてくださいね♪