祈り

ソメイヨシノが開花し始めました。

東日本大震災で被災された方々の1日も早い復興を心よりお祈りいたします。

地震直後は、こちらでも大津波警報が続きました。
被災地から遠く離れていても下田港沿いでは津波のため床下浸水の被害が出ました。

翌3月12日の夕方に南伊豆の青野川沿いを散歩した時に撮った動画です。
いつもより川の水が少なく、底が見えてる所があるね、なんて言っていた矢先、水が逆流してきました。
こんな少ない水でも音が恐いのです。


地震と計画停電の影響、そして、海沿いという環境のためか、春休みに入って例年だと観光客で賑わってくる浜辺も人っ子一人いません。
画像

いつもは散歩している人たちも、海の近くが恐いと言って控えているようです。
遠く離れていても、まさに、このまったく同じ海で、あのような災害が起こったのだと思うと、震撼せざるを得ません。

復興まで果たしてどれほどの年月がかかるかわかりませんが、大好きな東北の為に惜しみないお手伝いをしたいと思います。
http://www.jhia.org/info/
↑被災地の子供達にスクールバッグの支援を呼びかけるメールが届きました。
今度の休みに作ろうと思います。

震災当日、度重なるサイレンと、飼い主の様子に敏感に反応した海とキレ子。
いつもはそれぞれ勝手な場所に寝ているのに、夜も飼い主の寝場所を離れず、キレ子にいたっては、くっついたまま離れませんでした。
それが今では元通り、自分のソファに埋もれて寝入っています。
画像


被災地の動物達にも平穏な日々が来ますように。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

2011年04月05日 09:36
わぁー ↑の動画、川の水が逆流してくる様子、そして不気味な音に鳥肌が立ちました
怖いですねぇ・・・改めて、今回の大津波に遭われた被災者の方達の恐怖を思い、胸が痛みました。一日も早く皆さんの心が元気を取り戻し、街が復興出来るようにお祈り申し上げます。

3週間ものあいだ、がれきの屋根の上で漂流していたワンちゃん、無事に家族の方と再会したようですねよく頑張りましたよね~ホント良かったですね。

これからまだまだ先の道のりは長いと思いますが、色んな形で私達も支援できると良いですね。↑スクールバッグの支援ですね。覗いてみます。

海ちゃん・キレ子ちゃん達も海へ機会も多いと思うので、気を付けて下さいね

キレ子ちゃん、可愛い毛布に埋もれて安心して熟睡
寝息が聞こえてきそうね~
キレ子のばぁちゃん
2011年04月06日 22:53
家族と再会できたワンちゃん(バンちゃんでしたっけ?)、それまではお顔もちょっと険しい感じでしたけど、飼い主の方と会った時は思いっきり笑顔の甘え顔になっていましたたね。
スクールバッグは、今日ページを見たら、既に目標を遥かに達成したようです。人の連携は凄いです。
なので、私は今回は見送り、次回要請があれば参加し、なければ他の何かで参加していければと思います。
キレ子の寝息、聞こえました~?
本当に寝息出るんですよ。鼻の穴が小さいのかな?慢性鼻炎なのかなー?
「スーピー、スーピー」と鳴るんです。
2011年04月09日 10:29
凄いですね@@
逆流してくるなんて…
私なら逃げ出しちゃうかもしれません^^;
名古屋も震度4強でゆらゆらと長く揺れましたよ。
あれからもう1ケ月が過ぎますね。
これからまだまだ続きそうな今回の震災影響
今回の震災で東北の詳しい地域・原子力発電所の詳しい構造
色々しりました。
そして一番は、日本人は素晴らしい人種であること
日本を超えて世界みんなが日本を応援してくれました。
地球人は素晴らしい!!
私は被災動物の支援を微力ながら応援しています。
こうしてみんながそれぞれにどこかへ支援して
きっとまた明るい春がやってきますね☆

海ちゃんが益々色白に?なったような??
気のせい??
凛々しいお顔で何を見つめているのかな(^-^)
キレ子のばぁちゃん
2011年04月11日 20:04
ママリンkeiさん>
海ちゃん、光の加減でしょうね。年をとるにつれて、白から茶系が混じるようになって来ました。
キレ子は、逆で、茶から白髪のように白くなっています。
がんばれ、ニッポン!ですね。