25.3メートルって。

南海トラフ地震で、下田の津波が25.3メートルって、どういうことよ?
画像

街中でこんなに伸びーっとお昼寝してる猫ちゃんも飲み込まれてしまうってこと。

まぁ、住民としては、今や、とにかくとにかく、早急に高台に逃げるしかないっていうことですけどね。
海岸沿いの不動産は軒並み下がるでしょう。移住する人も出てくるでしょう。観光客は減るでしょう。海水浴客も減るでしょう。
いいことないような気がしますが、海山は相変わらず奇麗ですし、自然の恩恵もたくさんあります。覚悟だけはしておきましょう。

満開の頃の河津桜。
画像

画像

海とキレ子も歩いたね。
画像

画像


そして、ソメイヨシノも咲き始め、今は5分咲きぐらい。
画像

菜の花畑は今が満開です♪
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

Noriko
2012年04月02日 21:22
やっぱり暖かいんですね。こちらは、まだ、ソメイヨシノ咲いていません。日当たりのいいところは、少しだけ咲いているのですけれど。
菜の花、スーパーで売っているのを見てるんですけど、買ってません。まだまだ、お料理が下手で、レシピが思いつかないもので。検索して、何か作ろうかな。
2012年04月08日 18:25
きれい~~やはり此方よりずいぶんと温暖ですね。
このところ寒い日が続いていたせいも有り、やっとこの土日7分くらいです。ま、長く楽しめて良いかもしれません。
海ちゃん・キレ子ちゃん達もいっぱい楽しんでいるのね~ 菜の花畑も見事こちらでそんなに大量に咲いている場所は無いかもしれません。

地震のお話は本当に怖いですよね・・・
予測できない恐怖。
阪神淡路大震災直後はかなり備えにも慎重になっていましたが、日が経つにつれ意識の中にもやや薄れてきていたのが現状です。でも去年の3.11以来また、いつ何が起きてもとの事態に備え、非常袋の再点検をしました。備えあれば憂いなしを心がけなければいけないなと改めて思いました。
キレ子のばぁちゃん
2012年04月09日 14:59
Norikoさん>
もう今はソメイヨシノも満開ですね。今日は風が強いので散り始めています。
お料理、私も検索しては試してみています。レパートリーが少ないのでね。

SHIZUKAちゃんとKAITO君のママさん>
今は河津桜はすっかり青々としサクランボの実をつけています。
ソメイヨシノ、大阪のどこでしたっけ?造幣局??有名ですよね。奇麗でしょうねぇ。
非常袋、震災後はしばらく玄関に置いておいたのに、今やまた倉庫に仕舞いっぱなしになってしまっています。備えが肝心、本当にそのとおりです。