誕生日

そうそう、5月25日は海ちゃんの12歳のお誕生日でした。
画像

「おめでとう海母さん」
写真を撮るのを忘れましたが、ロールケーキを作ってあげました。

4月頃から、朝方散歩の前に吐き出すようなしぐさをしていて、続くものだから病院に連れて行きました。
そうしたら、吐き出すようなしぐさ、って咳をしているのですって。初めて知りました。
まず疑われるのはフィラリアだそうですが、毎年お薬は飲ませていますし、呼吸や心臓に雑音は無いことから、お薬を3種類10日分いただいてきました。
咳をするのも、朝方1度くらいで、散歩中は相変わらずピョンピョン&クルクル飛び回って元気なんです。
朝ご飯の時の食欲が少し減ったようで、朝は暖めた牛乳を少しとお肉の煮たものだけ食べていて(ガムなどのおやつは食べています)、午後はいつも通りドッグフードを平らげています。
画像

薬を飲み終わる頃には咳もしなくなって、一安心していたのですが、また最近時々ですが咳をします。
いたって元気は元気なので、また様子を見ながら病院にも行こうと思っています。

キレ子は、というと、暑さでお散歩がノロノロです~
画像

画像

ヘロヘロしたお顔で、最後尾をトボトボ歩くキレ子。初めて会う方には必ずキレ子がお母さんだと言われます。
「こっちの子の方が年寄りっぽいねぇー」ってね。
画像

画像

少し涼しい日に調子良く歩いていると、知り合いの人からは「おっ、今日は元気だなぁ」と言われ、得意げ。
画像

でも、食欲は一向に衰えず、家では相変わらずひっくり返って歯を出して寝ていますよー。
画像


紫陽花が咲いてきましたね。
画像

昔はこういった普通のタイプが好きだったけど、
今は断然ガクアジサイの方が好みです。いろいろありますね。
画像

画像

画像


今年栽培しているイタリアの茄子『カプリス』の花が咲きました。
あまりにデッカくてビックリ
どんなに育つかな?楽しみです。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2013年06月11日 09:44
元気で歳を重ねて行く子達を見守る事が出来る何回でも"おめでと~"って言いたいですね
あのポチたまの時の一場面、キレ子ちゃんを見知らぬ人と犬から守ろうとしていた娘を案じる海母さんの母性本能ぶりには
最後尾からトボトボと・・・↑と言うくだりに、傍でいつも守られているキレ子ちゃんの甘えん坊ぶりを感じましたよ~
暑いぃー もう歩きたく無いぃーなんてネ、キレ子のばぁちゃんや海母さんに甘えながら歩いているような気がしました うふふっ

シニアにもなると免疫力も弱くなってくるので、体調管理にも気を使いますよね。
仰るように、カハっカハっと吐き出すようなしぐさは、実は咳をしていると言うことを私もずいぶん後から知りました
海ちゃんは心臓に雑音も無いとのこと、そして食欲も元気も有るようなのでヨカッタ~安心しました 一般論としては判断する基準となるものは色々ありますが、人と同じく"個"により体質も体調も様々なので、まず私達が毎日シッカリと見守り小さなシグナルも見逃さないようにすることも大切ですよね。
お互いにで暑さを頑張って乗り切りたいものです
紫陽花がもう随分と開花していますね~
最近の紫陽花の種類の多さにはホント
こちらももう少ししたらあじさい園にお出かけの予定です
イタリアの茄子『カプリス』のお花、観賞用としても見応え有りそうですねどんなナスができるのかなー楽しみですね
キレ子のばぁちゃん
2013年06月16日 08:54
SHIZUKAちゃんとKAITOくんのママさん>
ありがとうございますー。
さすが、KAITOくんのママさん、よく理解してくださっています。
海母さんは1匹の時は、天真爛漫な、どんな犬とも仲良く遊ぶワンコでした。でも、キレ子と一緒になってからは警戒心バリバリのお母さんに変わり母性本能まっしぐらなワンコになりました。
そんな母に守られ、キレ子は甘えっ子の演技上手のいつまでたっても赤ん坊のようなワンコです。たった1歳しか違わないのにねぇ~。
それにしても、関西方面は暑そうですね。こちらも雨が降って蒸していましたが、今日はいくらか涼しいです。
ママさんパパさん&KAITOくん、ゆっくりお休みしながらお過ごしくださいね。
『カプリス』次回アップいたしま~す!