木の実

家の周りで見かけた色々な木の実。

お正月のお花でよく使うツルウメモドキ。
画像

こちらにもある。電線ぐらいの高さのところにあって、穫ることはできませんね。
画像

これは何の木だろう?野鳥が一生懸命ついばんでいます。
画像

柑橘類の枝にはメジロがいます。今の時期、一番見かける鳥ですね。
画像

このサネカズラは面白い!最初はこんな風に房状になっていますが、
画像

徐々にまとまって、最後は1つの球体になるんです。面白いですよねぇ。
画像

そして、これが一番見かける実。ヘクソカズラ。名前は少しあれですが、ゴールドっぽくて奇麗です。
画像

お馴染みの南天。
画像

これは、千両だか万両の類いかな~?
画像

そんなこんなを摘んできて今年も小さいリースをつくりました。
家の外に飾っていたら、なんと鳥が勘違いして食べようとして、飛んできてガラスに衝突しました。
画像

今年のクリスマスのケーキはリンゴのタルト、美味しくいただきました。
画像

スポンジケーキは市販のものが美味しいと感じますが、パイやタルトは作った方が断然に美味しいです

そして、天気のいい日は伊豆七島がくっきりと見えます。
画像

海母さんとキレ子は相変わらず寝てばかりいますが、夏に比べたらすこぶる元気です。
画像

画像

天気予報によると、というか、最近の予報は寒波予報ですね。
大晦日は大寒波になるかもしれません。
画像

今年は全くもって余裕の無い1年でした。
来年の1年は何も考えない、余裕のある年にしたいと思います。

良いお年を

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年12月28日 16:13
木の実の種類っていっぱいですねー
大きくして拝見しました。色もきれいで、サネカズラと言う実はとても美味しそう(笑)
鳥さん達は上の方から見て美味しそうな実が付くとすぐに飛んでくるのでしょうね~よく知っていますね
きれいなリースをこしらえたのですね
実を摘んで作ってみたいですー。
まぁ~リンゴのタルトが美味しそう
もちろん、海ちゃんもキレ子ちゃんも食べたのでしょうね~
真っ青な海の地平線に見えるのが伊豆七島と言うのですね。空も海もきれいですねー
海ちゃんもキレ子ちゃんも元気そうで
夏の暑さにはお手上げだったキレ子ちゃんも今は二人には快適な季節かもしれませんね。
寝る子は育つまた来年の猛暑に備えて、いまのうちにたっぷりと英気を養っておかなければね

今年も海ちゃん・キレ子ちゃんにはいっぱい癒されました
また来年も宜しくお願いしますね~
どーぞ、良いお年をお迎えくださいね
キレ子のばぁちゃん
2015年02月02日 17:25
SHIZUKAちゃんとKAITOくんのママさん>
ありがとうございますー。
今年もよろしくお願いいたします!!
鳥さん達は今、また、海とキレ子の抜け毛を取りにきています。この間は初めてメジロが来ました。鳥さん達にも情報網があるのでしょうか?