シニア犬

公園に散歩に行っても、1周600m歩いては、とっとと休憩する犬。
画像

初顔の犬を見つけると、おもむろに立ち上がって匂いをかぎに行きチェックは怠らないけど、知った顔の犬は軒並み無視

海母さんは、(胃の?)調子が悪くなると、夜中だろうと泣き出して、「草食べたい」の催促。
真っ暗の夜中に懐中電灯持って、家の前の草むらで雑草のような草を夢中で15分間ぐらい貪り食います。
なので、買いました。ペットショップで売っている種。
画像

蒔きました。生えました。
画像

ふさふさです。
でも、誰も食べません。見向きもしません。
あなた達が普段食べてる草は何なの~
本当にこの草をみんな食べるのでしょうか???

散歩していて、足がもつれたり、つまづくことがあるので、時々マッサージをしようと思い、本でお勉強しました。
画像

犬の骨格や筋肉がどのようになっているのかがわかりました。
それに、飼い主のストレスに犬が反応するらしく、飼い主自身も健康で穏やかでいるよう心がけたいものだと思いました。

また、食事ですが、海母さんは以前からあまりドライフードを好んではいなかったのですが、最近本当に食べなくなってきました。
消化機能が落ちて来ているのでしょうか。
なんでもいいから食べられるものをと、ご飯に大好きな魚やチキンを混ぜて食べさせています。でも、基本的に野菜は食べてこなかったので、あまり食べません。
そこで、KAITO君のママさんの昔のブログを参考に、色々な手作りに挑戦しようと思います。
鯵は食べたことないけど、お魚好きなので食べるかな?
ハンバーグは好きだけど、お好み焼きや卵焼き風、食べるかな?
やってみようね。
画像

キレ子は相変わらずなんでも食べます。好き嫌いは一切ありません。
なので、海母さんのために作ったのに海母さんが残したものを食べきってしまいます。これもまた困ったことです
ボンレスハム~。
画像


あと、眼の中心が白濁してきたように見えましたので、予防のために目薬を毎日1滴づつさしています。最初のうちは嫌がっていたキレ子も、今では冷たくて気持ちがいいのかお利口にしています

そして最近、海母さんに似た子に会いました。
車の助手席に乗って大人しくしています。
11歳の男の子。
画像

今度散歩の時に会わせようと思っています。

今日はやっと暖かくなってきました。
早く安定したお天気になるといいですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2015年04月17日 20:01
草も人には同じに見えるんですがやはり、好みがあるようです。
消化剤としてたろもたまに食べては、おえっぷしてます。
野菜は少しの油で炒めるとおいしいのかレタスも食べてます。
きれいに食べてくれるとうれしいです。
2015年04月26日 12:01
そうそう、この草ねぇうちも蒔きました。でも、あまり食べてくれなくてプランターからお口で引っこ抜いては遊んでましたよそのくせお外に生えてる似たような草はムシャムシャ食べてはオぇ~っとして胃の中を掃除?していたようです。
お食事の参考にとKAITOの以前のBlogを読み返してくださったのですね少しでも参考になればKAITOも喜ぶと思います
色んな具剤を入れてお好み焼き・ハンバーグ形式が良く食べてくれ、おじや形式も好きでした。
自分たちのよりKAITOのメニューを工夫することが朝一番で楽しみながら作っていた事が思い出されます。お肉を焼いたのやアジなどは最後までそのままパクパク大好きでしたね
これから暑くなると食欲も落ちるかもしれません。
でも、色んな食材を入れてぜひ試してみてくださいね~
海ちゃんのお口に会うと良いですね
キレ子ちゃん食欲旺盛で(^_-)-☆
マッサージしながらのスキンシップは自分たちにもまた、この子達にもお互いにとって心身ともに最高のお薬ではないでしょうかいつもいつも暇さえあれば私の手はKAITOの身体に密着してました
本当にこの子達が日々少しでも健康で快適に過ごしてほしいその思いが日ごと強くなりますね。書いているうちに色々と思い出されて長々となりましたm(__)m
キレ子のばぁちゃん
2015年05月29日 14:26
コマダムさん>
レタス食べるのですか?すごい!!
うち、試してみましたが、クンクンと匂いをかいだだけで、食べてはくれませんでした~。

SHIZUKAちゃんとKAITOくんのママさん>
ママさん、いろいろ試してみたのですが、どうも海母さんは好みがはげしく、なかなか食が進みませんでした。その分はキレ子が始末係で全部食べてしまいます。
若い頃はハンバーグとかペロリと食べていたんですけどねぇ。
めずらしいものを食べさせても、また草ばかり食べることもあったりと。
そして、結果今は毎日同じメニューで落ち着いています。
朝は、茹でた豚肉とじっくり暖めて甘くなった牛乳、鶏ささみを電子レンジでチンしたジャーキー、鰹を茹でたのを混ぜたご飯です。
なんだかんだ言って、結構な量食べてますね。
夕方は、ドッグフードにお刺身を混ぜたものと、茹でた鶏ささみと茹で汁。
野菜ものはドッグフードに含まれているものだけになってしまいますが、とりあえずこれで良しとしています。
SHIZUKAとKAITOのママ
2015年06月03日 23:08
まぁ~(*^^*)海ちゃ~ん、ご馳走ね!!
それだけ食べられたらOK\(^_^)/安心しました。
豚肉もささみもよく食べてくれますよね。
鳥のレバー、心臓とかも大好きでしたね。
それだけを煮るか、キャベツと一緒に煮たりして
・・・大好きでしたよ~(*^^*)
ちょっとレバーのお掃除は大変でしたが、カイトが喜んで食べてくれると思うと、全然苦にはなりませんでした(*^^*)
お母さんもいっぱい美味しいのつくってくれているから、夏に向けて海ちゃんもシッカリ栄養とってネンネして、体力温存してね~!!
キレ子ちゃん、食べすぎには気を付けてね~(^_-)
キレ子のばぁちゃん
2015年06月05日 13:31
SHIZUKAちゃんとKAITOくんのママさん>
ありがとうございますー。
レバー大変でしたね。愛の賜物です。
うちは、レバーは市販のおやつをあげています。これと、エゾシカの干し肉が好きなようで良く食べます。
キレ子も海母さんのお裾分けで、鰹の混ぜご飯をちょっとあげるのですが、その代わりいつものドッグフードを減らしています。そのせいか、ちょっと痩せてウエストにくびれらしきものが出てきたような気がするなぁ~?気のせいかな~??