夏本番

夏らしくなってきて、トマトが色づいてきました
画像

暑いけど頑張ってお散歩しています。
画像

スタミナ源に、ニンニクの醤油漬けを仕込みました。
毎年この頃に大きなニンニクが手に入るのですが、まずは酢に浸けます。
画像

数ヶ月後、ニンニクを取りだし少し陰干しして醤油に漬けるんです。
去年漬けたのがこちら。
画像

ニンニクは真っ黒になり、まろやかに!
また、この醤油が絶品
何に使っても美味しいです。

それと、毎年の梅シロップも欠かせません!
画像


私達には関係のないことだったね
画像

画像


今年も夏を楽しく過ごせますようにね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年06月26日 09:59
海ちゃん・キレ子ちゃん 暑いけど頑張ろうね
キレ子のばぁちゃん家のトマト、凄いです~実がシッカリしていて鈴なりに
うちもやっとミニトマトの実が付いてきましたが、こんなに鈴なりでは有りませんしかも糖度を上げようと我流で水切りをしたら、せっかくの実がいくつかポトリっ素人が水切りなどと知識無くやってはいけませんね(笑)その後は水をたっぷり上げていると実が付いてきました(^_^;)
大粒のニンニクですね
私のニンニクの醤油漬けは、洗って水分を取り除いたニンニクを直お醤油に漬ける方法です。酢に漬けると言う過程が無いので、出来上がりのニンニクにまろやかさが無いのですね。
濃い色には漬かるものの、ニンニク事態は辛くてそれだけでは食せません。炒め物に入れるくらいでした。今年はこの"まろやかニンニク漬け"大いに参考にさせてもらい、夏バテ撃退に作りますね
今年は多忙で梅をゆっくり買いに行く暇も無くて、梅シロップも作っていないです。

キレ子ちゃんは暑いよ~と、お顔にも態度にも
かたや海ちゃんはやはり"母親らしく"忍耐強いのが良く解りますね~
いつも素敵な母娘の姿に癒されます
暑い季節頑張って乗り切ろうね いつもありがとね~
キレ子のばぁちゃん
2015年06月28日 13:47
SHIZUKA ちゃんとKAITO くんのママさん〉
私も以前トマトの水切りしたことがあります。やはり、失敗して実が裂果してしまいましたよー。
ニンニク、是非お試しください!本当に美味です。
お忙しいとは思いますが、いつもご覧いただきありがとうございます!
2015年06月30日 16:31
ニンニクの醤油漬け、時間と手間と愛情がたっぷりですね。
うちはニンニクは育てていますが今年は少し小ぶりでした。
ニンニクオリーブオイルを作っています。
炒め物、パスタなどに使っています。
今年はまだ涼しいのでたろもはなも快適です。
暑くなったらワンたちはシャワーですね。
キレ子のばぁちゃん
2015年06月30日 18:24
コマダムさん>
ニンニク、ほとんど時間が頑張っています。手間は少し、愛情より食い気が勝っているのでしょう!
ニンニクのオイル漬け、拝見しました。あれだけの量を漬けるのは一仕事ですね。
ワンシャワーの後も土間があるといいのですが、2匹を乾かすのが大仕事で、ここ数年はシャワーもしていないなぁ。