すっかり秋に

今年は残暑が少なく、気がつけばすっかり秋になっていました。
秋明菊も咲き始めています。
画像

最後まで元気だった野菜はオクラ。つい最近まで綺麗な花を次々と咲かせてくれました。
画像

最後の収穫はこれ。
画像

ゴーヤはチビサイズ、きゅうりはひねまくり、ピーマンは固くなってきたので赤くなってから収穫です!!
また、この時期に出ている新生姜で甘酢漬けとご飯の友を作り、
画像

画像

簡単チラシ寿司を楽しんでおります。
涼しくなって海とキレ子は絶好調
「とても14歳とは思えない走り」を繰り広げております。
画像

今日はお隣さんからいただいたおはぎを堪能しました。ありがたいことです。
画像

キレ子は食べられないね~
画像

赤ピーマンの頭載せ~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年09月25日 11:47
うちも最後はオクラです。
曲がったり皮がカサカサになっている部分もあったりですが良いとこだけを食べてます。この夏は野菜が不作だったんですがオクラだけは毎日食べられるほど採れました
たろも食欲戻ってきましたし爆竹の音も聞こえなくなって静かな夜を
今も はなは小雨の中を どちらが犬?
キレ子のばぁちゃん
2015年09月25日 12:57
コマダムさん>
やはりオクラでしたか。今年初めて栽培したのですが、来年からは数を倍増しようと思います。実は今年のオクラはこれまたお隣さんからおすそわけいただいた苗だったんですねぇ~。
こちらもシルバーウィークが終わり、周りのペンション群もすっかりお客さんがいなくなりました。やっと静かです。
十五夜をゆったりと見たいですねぇ。
2015年10月23日 12:03
長らくのご無沙汰でした
9月10月と怒涛の日々で
海ちゃん・キレ子ちゃん、快適な季節到来で
キレ子ちゃん ピンク色のお花を飾りに付けているのかと思ったよ~
涼しくなって絶好調で走り回っているとの事
元気でお遊び、なによりです

キレ子のばぁちゃん宅も色んな夏野菜を堪能されましたね。
うちはベランダですが、ゴーヤ・ししとう・おくら・キュウリ今年も色々と楽しみました。
オクラはまだお花が咲いて、1本ずつですが(^_^;)収穫して食べています。もっともKAITOパパは苦手な野菜が多いので、ほとんど私一人で美味しいって満足してますよ~

海ちゃん・キレ子ちゃん、気持ちの良い季節を存分に楽しんでね
キレ子のばぁちゃん
2015年11月02日 14:31
SHIZUKAちゃんとKAITOくんのママさん>
ありがとうございます~!
2匹とも耳が遠くなり、つまづくことも多くなりましたが、相変わらず良く歩き食べています。
海母さんは少し痩せたような気がしますがねぇ。
ママさんはお家のことで目まぐるしい毎日ですね。
私もこの間、独り暮らしをしている実母の今後のことで実家に行ってきました。姉、姉のご主人、兄、母と話し合った結果、姉夫婦のところにお世話になる方向で決まりました。
まだ幸い認知症とまではいきませんが、物忘れがひどくなっていたし、飼っていた猫も亡くなりとかで、刺激も少なくなっているのが原因かも知れません。
姉の家は猫が4匹もいるし、ババの料理が好きな孫がいるし、ババの好きな銭湯も近くにあるし、ということもあり、本人もその気になったようです。
一人で暮らしていて、孤独死などしてもらったら溜まりませんし、料理で火を使うことも心配だったので、これで一安心というところです。
姉のところは、ご主人のお母様が認知症で車椅子生活で介護を受けているので、まるでそちらのママさんのように大変になってしまい申し訳ないところですが、姉としても離れて暮らしているよりは安心のようです。
来年また様子を見に行こうと思っていますが、ママさんもご主人とご一緒に手を取り合ってお元気に過ごしてくださいね。
長々とすみません~。