ワンコ介護 2

こんな本を読みました。
画像

盲導犬の使命を終えた老犬を、盲導犬を育成している協会でお世話する「老犬ホーム」のお話。この中に、老犬の介護の仕方が書かれていて、とても為になっています。
ご飯の時にお皿が高い方が楽だというので、ちょうどの大きさでスッポリとはまるプランターを買ってきました。
画像

キレ子、上手に食べられるねぇ~


海母さんの尿失禁対策。
ぐっすり眠れている時間もあるけど、漏らし出すと気にして寝られない。
昔、嫌がっていたオムツ、試しにはかせてみたら以外や以外、気にならないみたい
画像

人間の大人用オムツに、尻尾を通す穴を開けて作りました。
はいている画像は恥ずかしいので勘弁してね。

オムツをはいていると、尿が漏れているという感覚が無くなるのかぐっすり寝られるようになりました
ただ、これだとコストがかかるので、次回は薄型軽快パンツのサンプルを取り寄せ、中にパットをつける方法を試そうと思います。
今時のオムツは、とてもよくできています。消臭効果も高いため、尿の臭いがきにならないのでしょうね。

画像

蒸し蒸しと暑い日が続いています。
キレ子は、午後のお散歩を嫌がり、外に出て1~2回用を足すと帰ってきます。
海母さんは、それでもたくさん歩きたがり、いつも通りの散歩量!
首輪もハーネスに変えました。
画像

そうそう、5月25日で15歳になりました
大好きなお魚と、カッテージチーズを平らげましたよぉ!!
今年もヨロシクね

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2016年05月27日 14:31
15才おめでとう 好きなものを食べて頑張ってほしいです。
前の犬エルは外の階段に登れなくなった時、スロープとして、押入れスノコに人工芝マットを貼り使っていました。
その頃は目もあまり見えなかったのでリードで誘導していましたが使い勝手はよく、腰にも負担はなかったと思います。
ご飯をおいしく食べてくれるうちはまだまだ元気です、頑張ってくださいね。
キレ子のばぁちゃん
2016年05月27日 19:04
コマダムさん>
ありがとうございます。
本当にそう思います。好きなものを食べてくれていればいいと。
うちの犬たち、何に固執しているかというと、海母さんは飼い主との散歩に、キレ子は食べることに固執しています。
このことを大切にしてあげて、無理のない程度にお付き合いしていきますー!
スロープ、いいですね、そういうことが本当にいいと思います。
うちは、玄関まで階段が14段あります。これだけはどうにもならず、海母さんの発作の後しばらくは抱き上げて上り下りしていました。
でも、逆に思うと、この階段のお陰で足腰が鍛えられているのかな?とも思っています。
2016年05月29日 15:12
海ちゃん15歳おめでと~
ボチボチで良いからねご飯もシッカリ食べてこれからの暑い季節もでね
睡眠時間をたっぷり取れるようにオムツも上手く利用されて、海ちゃんが快適に過ごせるのはとても良いと思います
あと、食べる時の食器の高さや水飲みの高さ・位置も大切ですよね。
うちはシニアになってから水飲みはたっぷりと入って安定するバケツに替えました(*^_^*)
シニアになるととてもデリケートにもなるのでこちら側の過剰なまでの配慮は大切ですね。
海ちゃんも歩くの大好きなのね健康の秘訣だと思うので
人もそうですが、それぞれの個体によっての差は様々なので、キレ子ちゃんもマイペースで (*^_^*)

老犬ホームのことはテレビで見たことが有ります。
盲導犬や介助犬として活躍した子達、心身ともに疲労した身体を、そー言った施設でゆっくりと休めてほしいですね。

海ちゃん・キレ子ちゃん 大好きだよ~
キレ子のばぁちゃん
2016年06月01日 14:00
SHIZUKAちゃんとKAITO君のママさん>
いつもいつもありがとうございます。
オムツ作戦は毎日試行錯誤しながら進んでいます。
尻尾の穴の位置はどこがベストか?パンツ型はどのサイズがいいか?などなど。
海母さんも嫌がらずに付き合ってくれていますよ~。
キレ子は超マイペース犬で、好き、と、イヤ、をはっきり意思表示してくれるし、食べ物に関しては好き嫌いが全くないので助かっています。