仕込み

この時期は仕込み作業に追われます。
まずはラッキョウ。
好きなんだけど、市販のものは甘すぎて好きではないので自分で漬けます。
今年はスーパーにいいものがなく、鹿児島産のラッキョウを通販で取り寄せました。
画像

次は、甘夏をたくさんいただいたので、マーマレードに!
2瓶と、残りは冷凍にしました
画像

あとは、新生姜でガリをね

毎年作っているニンニクのしょうゆ漬けも作りたいのですが、デカニンニクが出回りません。今年は無しかなぁ~

今日は晴天
キレ子はお外で日向ぼっこ。
飼い主の靴を下敷きにしてます。
画像

海母さんは、ソファの上で爆睡。
あらあら、オムツが半落ちしてます
画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年06月11日 14:59
母が昔ラッキョウ漬けを作っていたことを思い出しました。
帰宅すると家の中に匂いがぷーんとしていて、手間がかかるのにこの時期はせっせと洗って漬けていました。
私、ラッキョウ苦手で漬けませんがマーマレードは作りましたよ。パンに塗ったり、冷やし中華にも少し入れたりしています。
来週は陶が梅取りに行く予定なので、梅酒、梅ジャム、青梅の甘露煮を作る予定です。手仕事はこれくらいですがこれだけは続けたいと思っています。
じめじめムシムシ、ワンズには真夏より嫌な季節かもしれないですね。
ゆっくり眠って体力温存です。
2016年06月13日 10:49
梅雨はジトジトして蒸し暑い日も有り、海ちゃん・キレ子ちゃん達にはうっとおしい季節ですね。でも、キレ子ちゃんも海ちゃんも気持ち良さそうにネンネ
どんな夢を見ているのかなぁ~
暑くなってきて私達も食欲にもムラが有るのと同様に、梅雨の季節の海ちゃんやキレ子ちゃん達の健康管理も大変だと思いますがガッツで乗り切って下さいね。ムリをしないでね~

この時期、ママさんも色々と手作りを楽しまれていますね
4ℓの瓶にラッキョウがいっぱい
うちは主人が食べないので私一人分は姉の手作りを貰ったり市販のものを買ったりです。
マーマレードも美味しそうですね
デカニンニクの醤油漬け、去年ママさんのBlogで拝見して作りましたデカは無かったので普通サイズでしたが、炒めものに入れたりと重宝しました。
キレ子のばぁちゃん
2016年06月13日 15:24
コマダムさん>
こんにちはー。
そう、私も若かりし時は、ラッキョウ大嫌いでした。あの匂い!!
でも、今は健康のためと思い1日1粒食べます。主人は大好物でパリパリボリボリ食べようとするので、「すぐ無くなっちゃうからやめてぇ~」と叫んでいます。
マーマレードを冷やし中華にとは初耳です。今度試してみますね。
本当におっしゃるとおり、こういう手仕事は続けていきたいものです。
来週あたりはプラムをいただけることになっているのですが、これもやはりジャムですかね?
ワンコ達、よく寝て、よく食べるが今のところのモットーです。
キレ子のばぁちゃん
2016年06月13日 20:20
SHIZUKAちゃんとKAITO君のママさん>
こんにちはー。
今日は湿度全開、そして無風状態でした。私も正直息が詰まりそうでしたが、海とキレ子は頑張って散歩しましたよぉ。
晴天の日より、こんな日が一番の苦手です。気を付けて見ていてあげたいですね。
先ほど、中越地震の時に話題になり映画にもなった犬のマリちゃんが15歳で亡くなったとニュースで見ました。
皆を勇気づけてくれてありがとう。ご冥福を祈ります。
うちも今年は正念場です。