海とキレ子の仲良し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 野良犬に噛まれた海ちゃん

<<   作成日時 : 2005/12/19 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

まだ海ちゃん1匹だけのころ、散歩中に野良犬というより、正確に言うと、捨て犬に噛まれたことがあります。
その犬は真っ白の日本犬のメスの雑種犬。年令は海ちゃんと多分同じ。

最初は田んぼの畦道とか、草むらの中で見かけて、あんまり真っ白で綺麗だったので、「どこの犬が脱走したんだろう?」って思っていました。
そのうち浜辺でうろうろしだしたので、捨て犬だとわかり、海ちゃんと遊んだりもしてましたが、やがて野良犬化してきて、あまり近づいて来なくなりました。警戒心が芽生えて来たのでしょうか?

画像
<昨日の散歩風景で小休止>

あまり野良犬化すると子供があぶないかもしれないので、保健所の方が捕獲しようとしたのですが、近所で「飼いたいので捕獲しないでください」という人が現れました。
保健所もそれなら。。と引いたのですが、これがクセモノでした。
飼うとは言っても相変わらず捕獲はしないし、放ったらかし。何度も言っても変わらず。
そしてそのうち、やはりいつも放しっぱなしで1匹で散歩させていた黒いオス犬とつるんでしまいました。そして、そのメス犬はやがて妊娠。

画像
<昨日の散歩風景で小休止>

そしてある日、うちのオジサン飼主が散歩に行ったところ、いつもは向かって来ないメス犬が突然向かってきました。多分、妊娠して気が高ぶっているのでしょうね。
そしていきなり海ちゃんの前脚に思いっきり噛みつきました。あわてて離そうとしたけど噛み付いたまま離しません。
その間、海ちゃんは噛まれている脚を踏ん張って耐えていたそうです。
相手の犬を可哀想だけど思いっきり蹴飛ばそうとした飼主、なんと連れの黒いオス犬に襲われました。そして倒れた後、2匹は去って行ったそうです。

もうオジサン飼主の怒りは大変でしたね。家に帰ってくるなりスコップを持ち出し、「ぶっ殺してくる!!」(物騒でごめんなさい)って言って飛び出して行きました。
結局、犬を目の前にしては、どうしても叩いたりできなかったようですが。。。

ただただ、耐えていた海ちゃんがいじらしく、すぐに病院に行って手当てをしてもらいました。

犬が悪いわけじゃないんです。飼っている人間が悪いんです。
結局、その真っ白のメス犬は夏の観光客の多い時期、車に轢かれて亡くなってしまいました。産まれたかどうかわからないけど、子犬たちも亡くなってしまったんだと思います。今度はまともな飼主さんのもとに産まれるといいね。きっと、そうなるよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
海ちゃま、災難でしたね。
人間の無責任さって、本当に悲しくなりますよね。不幸な犬たちが、少しでもいなくなることを祈っています。
御門様がしていた、パープルバンドって、日本でもできないものかしら?買う人、たくさんいると思うのになぁ。
Noriko
2005/12/19 21:48
可愛いBlogに変身しちゃいましたね^0−☆
でも、何故だか読んでいて涙が出ました・・・
ママさん、パパさんの優しさ、、とっても感動です
彼女も(野良子ちゃん)も、生きるために必死で。。。
でも友達も欲しくて。。。最後には天国に。。。
これ読んでいて、大治郎君の「犬と生きると言う事」を
凄く思い出しました
そして、また、涙が止まらないです
とても良い体験記を読ませて頂き、ワンコを育てて行く上でとても勉強に&感動をありがとうございました
これからのワンコとの人生の大切さ学ばせて頂きました
☆.。.:*‥°☆.。.:*‥°☆*‥°☆°

ママリンkei
2005/12/19 22:00
本当になんだかせつなくなりました。
白いワンコは気づくとひとりぼっちで仲間ができて家族ができて
やっとひとりじゃなくなる…という心理ですものね。
噛んだワンコたちにはすごく腹が立つけどその状況をつくったのは
結局は人間。なんだか悲しいです。
海ちゃん、頑張ったね。そして優しいパパ、ママのもとで暮らせて
よかったね。
のんびり〜北海道です
2005/12/20 11:51
海ちゃん、よく頑張った!!よく耐えた!!
おじさん飼主さん(あああ、スイマセン)の気持ち、よく分ります。
自分のわんこが目の前で、噛まれたら、ぜーったいそうなりますよね。
その野良わんこも自己防衛のためだったのでしょうが…。
でも、せつな−ぃ話の合間に小休止があってよかったです。
話だけだと、海ちゃん〜〜〜〜ってなっちゃいそうだけど、今はとても元気な海ちゃん(&キレ子ちゃん、そして小さく写っているのがもしかしておじさん飼主さんですか?)が見れて。しかも、1枚目はすご〜く遠くにいるのに、2枚目ではもう、目の前!!とっても楽しそうな海&キレ子親子!!
御門
2005/12/20 18:37
Norikoさん>
本当ですよね。パープルバンド、知らない人がほとんどです。
それはそうと、最近はワンワンパトロール隊っていうのが各地で行われていますよね。下田の町中でもありました。皆さんはどうなんでしょう?

ママリンkeiさん>
私も書きながら大治郎の父さんの日記を思いだしました。心の底にママリンさんのように思っていてくれる人が大切な存在なんだと思います。ワンコにとっても、ワンコを飼っている飼主にとっても。毎日のびのびと、でもいろんなことを一緒に過ごしていければいいですね。

のんびり〜北海道ですさん>
切なくなりました、ほんとに。かといって、自分がいったい何ができたんだろうって思うと溜め息が出ます。せめて、今後は自分のまわりではうやむやにすることはしないように、って戒めています。

御門さん>
ありがとう。オジサン飼主、御門さんのコメントを読んでウンウンうなづいています。そうそう、今日はとっても幸せな散歩で良かったね、って、犬との毎日を楽しみましょうね。
キレ子のばぁちゃん
2005/12/21 22:40
うちの近所でも問題になった子がいたのですが(シェルティーらしき♂ノラくん)キバ剥いて唸りながら、近づいてきて...こちらが道を変えれば追って来ることまではなかったのですが、子供さんの通学時間など、親御さんたちは心配されてました。最後はどうなったのか、いつの間にか姿が消えたので、病気にでもなって悲しい最後だったかも。。ワンちゃんが悪いばかりではないのですけど、嫌われちゃうことも多いのが悲しいですね。うちのhayateもGデンの子と取っ組み合いになったことがあるのですが、周りにいた方曰く...その時の私、リードで思いっきり相手の子を引っ叩いていたそうです(^^ゞ)幸い、相手の子は無傷で、hayateは首筋に引っかき傷程度・・が!私の左腕にはしっかりと噛まれたキズから血がぁ〜〜(ρ_;)家にたどり着くまで気付かなかったので、私自身、かなり頭に血が上ってた模様です。ああいう時って怖いって思わないから、子を守る思いは人間の子もワンちゃんも同じなんですね、きっと。
hayaママ
2005/12/21 23:33
そうです。無我夢中です、ほんとに。犬は飼主の行動もきっと見ていると思いますので、hayateくんも頼もしく思ったんではないでしょうか。
でも、自分が流血していたなんて大変でしたね。きっとオスはメスよりもっと大変&恐いと思いますので、気をつけてくださいね。
そういえば、先日、猪猟の猟犬が散歩されていたんですが、連れている人がと〜っても偉そうで横柄なんです。絶対道を譲らないし。。。それで頭に来てたんですけど、きっとあれも犬に飼主の姿勢を見せているんじゃないでしょうか?そこで「すみません」とか言って譲ってたり低い姿勢を見せると猟犬は飼い馴らせないと思いました。どうなのかなぁ。
キレ子のばぁちゃん
2005/12/23 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
野良犬に噛まれた海ちゃん 海とキレ子の仲良し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる